« 買い物 | メイン | 所変われば »

2006年11月30日

先週気になった記事-社会系

最近、遅れ気味ですが、
先週(11/19~)気になった記事です。

「緊急地震速報」の一般向け実験開始

これって地震波の伝わりが電気通信の速さよりも遅い事を利用したやつですよね。
一般開放したらパニックに成るとかいう意見を聞きますけど、
大地震が来れば絶対にパニックになるわけで、関係無いと思いますけど。
そのうち、弱い地震への対応も慣れてくると思いますし。

発行予算が足りない!?IC・10年旅券切り替え急増

偽造の問題が指摘されている中での発行だったから、前年を上回るのは
当たり前だと思うんですけどね。
あ、それと、他のブログでこんな話を見たんですが、
確かにそうですね。
納入業者はどれだけ儲けたんでしょうか?

中国人民解放軍、「靖国参上」

中国だって一枚板では無いわけで、
反日感情が強いのは、むしろ経済発展から取り残された地域でしょう。
個人的には、反日思想というのは、中国が国内問題から民衆の目を逸らすために
使われているような気がします。

イザ!発足5カ月…芽生えるか「電脳民主主義」

個人的にもイザ!の記事を元に色々書いているわけですが、
本当に面白いですよね。
単に記事をコピーしているだけのブログには辟易しますが、
きちんと論評しているブログには、
”お!この記事はそんな見方も出来るのか。”
と驚かされる事も多々有ります。
今後とも続いて欲しいサイトですね。

日経、デジタル部門を分社化-産経に次ぎ全国紙で2社目

今後、デジタルメディア事業の独立という事例は増えてくるでしょうね。
なぜなら、情報の扱い方が違いますから。
個人的には、雑誌系はどんどんデジタルメディアの方に流れてくると思います。

農産物輸出拡大 守るだけでは展望開けず

高価格でも売れる商品を追求してきた日本の農産物は、
有る意味ブランドですからね。
自信を持って輸出しても充分受け入れられると思います。
ただ、足りないのはマーケティング能力です。
日本の農協にそれが出来るかという点が懸念事項ですね。

東芝、世界最大級の記憶容量8GBのSDカード

ついに8GBですね。
これで小型携帯機器の市場からHDDが撤退する日が近くなったと思います。
16GBはいつ出てくるのでしょうか?

未履修より大きな問題

確かに大した勉強もしないでも大学に入れる時代というのはどんどん近づいていますからね。
個人的には、どんな学科でも五科目の知識は必須だと思うのですが・・・。
科学技術の発展に無知で政治・経済を語って欲しくないし、
社会が求めるものに無関心な科学者もあまり好きになれないです。
基本的に、文系と理系という区分けがとても嫌いです。
官僚制の生き写しのような気がするし、それで潰された可能性もたくさん有るはずです。

背が低いのは身体障害か

重い遺伝病、疾患はもちろん医療保険の対象にすべきでしょうけど、
その程度が軽い場合にどうするかというのは、かなり難しい問題ですからね。
費用対効果の問題も有りますし。

オキシライドにエネループ、売れ行き好調

充電池が進化するのはとても好ましい事だと思います。
いまだに色んな機器では使い捨て型の乾電池が使われていますからね。
将来的には、日光に当てておくだけで充電できる乾電池が一般的になるかもしれません。
(まあ、コストを度外視すれば今も有りますが)

海外の和食を「辛口」で採点

まあ、海外にでれば、現地風日本食になるのは、しょうがない事で。
でも、推奨制度は面白いですね。
いずれミシュランの様に信頼される指標に成長するのでしょうか?

おたくヒーローを演じる日本人俳優「マシ・オカ」

オタクサラリーマンというのをアメリカ人が書くとどうなるのかが凄く気になります。
どっかで動画見れないかな?

ライブドア背水の陣、金融事業を176億円で売却

とりあえず、運転資金は確保したようですね。
後は、どれだけ事業を立て直せるか?
優秀な技術陣がどれだけ残っているのかも気になります。


三菱東京UFJがコンビニATM無料化、来年3月から

やっと主力銀行が無料化に動き出しましたね。
景気が良くなってだいぶ儲かっているはずなので、まあ当然でしょう。
普通預金の金利も上がってくれると良いのですが・・・。
そういえば、新生銀行の無料ATMはどうなるのでしょうか?

松下103型プラズマ、100台地下鉄の駅構内に

確かに地下鉄に動画広告というのは宣伝効果高いかもしれませんね。
通勤時間帯は、手持ちぶさたの人も多いですから。
個人的にはニュースを流してくれると嬉しいんですが、
それも広告の集まり方次第なんでしょうか?

犯人逮捕、料金回収…「セグウェイ」の現状

良く考えたら、むしろ高齢者に便利なのかもしれませんね。
街中で走るにはこれで充分用が足りますし。
カゴとか付けたら用途が広がるかも。

投稿者 桜川 : 2006年11月30日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/600

コメント

コメント待ってます




保存しますか?