« 先週までに気になった記事-社会系2 | メイン | はあちゅうが出てるんで »

2006年12月09日

先週までに気になった記事-社会系3

そういえば、最近急に寒くなりましたね。
先週まで(~12/2)に気になった記事です。

75歳以上のドライバーに認知検査義務化

残念ながらこれは必要でしょうね。
衰えを自覚出来る人は無謀な運転などしないですから。

防衛「省」何が変わる?

国防関係も最近対応しなければいけない事項が格段に増えましたからね。
機動力の向上という意味では良い事だと思います。
ただ、危機管理は完全に官邸の方で主導権を持つ等、
歯止めは絶対に必要ですが。


Suica定期券で改札通れず

Suicaをかざすといきなり改札が閉まるのは、とてもインパクトが有りますよね。
残高不足で一回やった事が有ります。
1日午前0時ごろって事は日付計算のプログラムにバグが有ったって事ですね。
結構根幹的なトラブルだと思います。
応急処置的なプログラムで対処してない事を祈ります。
きちんと改善しないとまた出ますよ。

音を認識する神経細胞部位を特定

そういえばコンピュータで音の発信場所を特定する事は出来るんでしょうか?
それが出来るなら結構いろんな所に応用できると思います。

【軍事報告】「強いが、負ける」日本

正面兵力を考えれば日本は世界でも有数の軍事力を持っています。
しかし、対北朝鮮を考えた場合、怖いのは特殊部隊です。
日本に潜伏する工作員の摘発は、平時でも行うべきでしょう。

ホンダ、太陽電池に殴り込み

この頃、太陽電池業界が活気づいてますね。
今世紀後半は日本は原油をエネルギー源として使えないと判断した方が良い情勢なので、
エネルギーの確保は死活問題です。
ホンダの決断を歓迎したいと思います。

パロ、マイスプーン…今年活躍したロボット10件決まる

日々、ロボットの活躍する場が広まっているのは好ましい限りですね。
個人的には、人間の能力を肩代わりするロボットよりも、
人間の能力を拡張するロボットの方に注目しています。

投稿者 桜川 : 2006年12月09日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/605

コメント

コメント待ってます




保存しますか?