« 先週までに気になった記事-社会系 | メイン | 先週までに気になった記事-社会系3 »

2006年12月09日

先週までに気になった記事-社会系2

今日は雨みたいですね。明日晴れるかな?
先週まで(~12/2)に気になった記事です。

「内定者のユビコです」

2時間10万5000円で派遣ですか。
1時間1000円とかになると至る所で見かけるように成るんでしょうね。
それはなんか嫌だな・・・。

交通安全協会職員、2年半も働かずに給料ゲット

単純に2年半(30ヶ月)で割ると月収10万ですよね。
そんなお金を出して管理が杜撰なんて組織、いまだに日本にあるんですね。

【産経抄】11月23日

経済原理っていうのは結局の所人間心理ですからね。
ブームが経済に大きな影響を与える原因もそこに有ります。

ペンギン、カモノハシの次は…ひよこ!

結局、鳥なんですね。
という事は、次はツバメとかクジャクとか・・・どうでも良いか。

心の平安、相手の気持ち…ただ見守ることの大切さ

善意の押しつけが相手の不幸を招く事は悲しい事です。
とはいえ、善意を行動に移す事は大切な事。
難しいところです。
相手の状況をよく理解する事が大切なのはいうまでも無い事ですが。

新東京タワーのデザイン発表

高さ610メートルって、耐震性は大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。
確か荒川と江戸川に挟まれた地帯ですからね。
余計なお世話だとは思いますが。

「第3の波」変わる戦争

いまや情報技術は戦争のやり方まで変えてしまいましたからね。
まあ、現場の情報が入ってこない指揮系統は昔から脆いものですけどね。

【勿忘草】男性は大変

結局、誰でも出来る仕事が自動化されている今、
仕事への意欲が大幅に仕事の効率を左右します。
とはいえどんな仕事にも意欲さえあれば見えてくる物が有るはずですが。
やりたい仕事が見つからなかったら、自分で仕事を作るしか有りませんし。
別に性別関係なく大変と思えば何でも大変です。

「20室の公衆トイレ」がタイムズスクエアに出現 

アメリカでも都会のトイレ不足というのは有るのですね。
そういえば、何でトイレには広告入れないんだろう?
通勤電車の中には嫌って程広告があるのに。

「ぬれ煎餅買って!」で注文殺到

ぬれ煎餅が売れるのは良い事ですが、本業を抜本的に改革するのが
優先順位が高いのと思うのですが・・・。
36往復って事は、一時間平均2,3本ですよね。
それに4駅が無人駅。
まさか、ずっと濡れ煎餅の販売で赤字を凌ぐつもりじゃ無いですよね。

米国で流行する「ホームレス捨て」

ホームレスが自立するための政策がとても重要なんだと思います。
今の社会は景気が良くなったからといって機械化できる部分については、
雇用は急激に増加するわけでは有りません。
人間にしか出来ない仕事をするためのスキルを訓練をする機会を
設ける事はどうしても必要な事でしょう。

【ちょっと変わった自動販売機】神戸、焼肉のタレ

店の特色を表す商品を店舗前の自販機で売るというのは宣伝にもなって良いと思います。
八百屋だったら野菜ジュースとか、
喫茶店だったらコーヒーとか、
電器屋だったら乾電池とかお試しサイズで自販機で売るのも
マーケティングとして有りなんじゃないかなと思います。

ニフティ株の売り出し価格は21万円 東証2部

あれ、まだ上場してなかったんですね。
初めて知りました。
昔からプロバイダー最大手でしたからね。

エラーなくす?グラブ “魔法のつめ”で防止

これって硬式ではルール違反なんでしょうか?
どちらにしろ、道具の進化がスポーツの在り方を変えてきた歴史は
興味深いものです。


水没しても大丈夫なHDD

水深1メートルって中途半端のような・・・。
まあ、水が手放せない現場には普及するでしょうね。
飲食店関係とか医療現場とか。

若者顔負け、85歳ブログデビュー

これだけ、インターネットの世界が広がった今、ご年配の方にも足跡を残して貰いたいですね。
高齢の方で無いと残せない物がたくさん有るでしょうし。

成田に世界最大555人乗り「A380」機

規制が新しい技術革新を生むというのは面白い事ですね。
むしろ規制を逆利用して製品やサービスを考えるというのも
アイディアの発想法として良く言われる事です。

投稿者 桜川 : 2006年12月09日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/604

コメント

コメント待ってます




保存しますか?