« で、週末後半 | メイン | 先週までに気になった記事-社会系2 »

2006年12月08日

先週までに気になった記事-社会系

最近、不定期更新になっているのでタイトル変えました。
先週まで(~12/2)に気になった記事です。

35年ぶり、宇宙でナ~イスショット成功!

本格的な宇宙時代を迎えたら、
宇宙スポーツなんてのが流行ったりするんですかね?
生きているうちに見てみたいです。

新宿駅転落死で「ぶつかった」と男が名乗り出る

以前に書いたかもしれませんが、
人身事故の半数は自殺じゃなくて偶然の事故らしいです。
防げる事故で死傷者が出るのは、どう考えても防ぐべきだと思うのですが。

労働時間の規制撤廃 法制化へ 成果賃金に対応

個人的には、誰がやっても同じような成果が出るような仕事でなければ
こういう制度は有っても良いと思います。
ただ、全労働者の平均賃金を下回るような年収には適用不可とするべきです。
時間で働くよりも効率良く成果が出せる人に対して処遇する制度に
するべきだと思います。

ブログに受刑者の秘密書き込む

守秘義務違反なのに懲戒解雇にならないって、
公務員って良い身分だなと思います。
普通、公務員だったら完全に守るべき義務だと思うのですが・・・。
戸籍とかの情報も漏れてそうで怖いです。

PS3は1台4万円の赤字? SCEは「時間が解決する」

もちろん、ブルーレイとかの量産が進めばコストダウンも進みますが、
果たしてその時、PS3が業界の主導権を握れているのか?
かなり綱渡りのような気がします。

50年後、労働者2171万人が消える…現在の3分の2に

徹底した機械化で乗り切れば良いという論も有りますが、
機械を動かすにはエネルギーが必要です。
果たしてその時にそれだけのエネルギーを安価に調達出来るのかという問題が有ります。
個人的には、移民特区は必要になるような気がします。
もちろん、日本国内の雇用を圧迫しない限りにおいてですが。
アメリカも実質上やっている事です。

「トイカ」「スイカ」「イコカ」JR3社協議

前々から思っていますが、統合したらイカに成るんですかね。
というか、何で最初から統一して普及させようとしなかったんだろう?


がぶ飲み中国、石油輸入2020年に世界一

もはや日本の石油消費量を上回っていますからね。
この需要が有る限り、石油価格の暴落は無いでしょう。
省エネ機器の輸出という面では日本企業に利が有るとも言えます。

「Open Office」シェア急速に拡大

具体的な話無しにシェア拡大と言われても困りますが、
マイクロソフト一社支配が崩れるのは望ましい事です。
大体、複雑な機能を使わない限り、ほとんどの資料は古いバージョンの機能でも
用が足りますからね。

21年間の「生と死の教育」

先生がやるべきなのは死なない事を指導するのではなく、
生き抜くための知恵を与える事だと思います。
嫉妬と劣等感という感情が有る限りはこの世の中から
いじめを無くすのは難しいですから。
知恵という大それた物でなくても、
ささやかな目標でも良いから子供と一緒に探して、
達成した事を一緒に喜ぶ。
それだけでも子供は変わると思います。
目指すものが有る限り、命の価値を見失う事は有りませんから。

投稿者 桜川 : 2006年12月08日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/603

コメント

コメント待ってます




保存しますか?