« 所変われば | メイン | 先週までに気になった記事-社会系 »

2006年12月05日

で、週末後半

旅行から帰ってきたら、パソコンが起動しない。

起動中のロゴは出るのだが、ブルースクリーンにエラーメッセージが出てきた。
運良く、セーフモードに入れたので、エラーメッセージが示していたファイルを
調べてみる。
とりあえず、不審なところは無かったので、そのファイルの名前を変えて(読み込まないようにして)
起動してみる。
すんなり起動。
”なんだ、へんなファイル読み込んでただけか”と安心して作業をしていると、
CD-ROMドライブのアイコンが全て消えている事に気付いた。

他のパソコンから該当のファイル(cdr4_2k.sys)を上書きすると、
またブルースクリーン。
また読み込まないようにするとすんなり起動。

ドライバかなと思い、ドライバをいじっていると突然音が出なくなる。
で、サウンドドライバの再インストールをする羽目になった。

その後、色々やってみるが、状況は変わらず。
余り期待しないでマイクロソフトのサポート情報を見ると、
なんと、ぴったり同じ状況の情報を発見。
手順通りやってみると、CD-ROM関係が全て復活した。
復旧したのは日曜の夕方になってから。
最初からサポート情報を読んでいれば、すぐにでも復活できたのに、
無駄な時間を使ってしまいました。

しかし、こう書いてあるという事は結構頻繁に出る問題のような気が・・・。
そういう問題ならブルースクリーンのエラーメッセージ出す時に
対処方法のURLか何かを書いておいて欲しいのですが・・・。

体調が悪いところにそんな状況でした。
そんなこんなで貴重な休日は過ぎていったというわけです。

投稿者 桜川 : 2006年12月05日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

コメント待ってます




保存しますか?