« 新年挨拶 | メイン | 2007年十大ニュース予測 »

2007年01月01日

2006年十大ニュース予測達成評価

年末に2006年の十大ニュース予測の達成評価ができなかったので
いまさらになって達成評価をしてみます。

× 第10位 電子ペーパーが壁掛け用として普及の兆し。部屋の中が大海原に。

こことかこことかコンセプト製品は出てきています。
今年は普及の兆しが見られるでしょうか?

○ 第9位 各地で老朽化マンションの建て替えブーム。郊外再開発に火がつく。

郊外再開発に火がついた事は間違いないでしょう。
郊外の新築マンションも供給増えてますしね。

△ 第8位 石油価格高止まりにより自転車の存在が見直される。全国の駐輪場でsuica使用可能に。

SUICA対応のニュースは見つけられませんでしたが、
ICカード対応のニュースはちらほら聞きます。

△ 第7位 新聞発行部数激減。各新聞社はニュースサイトでの収益モデル確立に奔走。

発行部数は減少傾向ですが、激減というほどでは有りませんでしたね。
iza!創刊、新聞社共通ニュースサイト等収益モデルへの動きは見れました。

× 第6位 首相が退陣した途端、消費税増税案提出。政局は混乱へ。

税調で方向性は示されたものの増税案提出とはなりませんでしたね。
政権の支持率は下がっているものの、政局が混乱しているとまでは言えないでしょう。

× 第5位 映画はオンラインで見る時代へ。倒産するビデオレンタル業者が続出。

宅配するレンタル等新しいシステムも普及しつつありますし、業界としては
まだまだ元気いいみたいですね。
映画をオンラインで見るのには、まだインターネットのインフラは脆弱なようです。

× 第4位 鳥インフルエンザ、遂に大流行

現在も局地的な感染に抑え込めているみたいですね。
世界的な防疫体制の成果ですね。

× 第3位 自動車レースでFIAと自動車メーカーとの対立深刻化。自動車メーカー数社が、独立団体による燃料電池車レースを提唱。

結局、自動車メーカーと合意に達したようですね。
個人的には、燃料電池車レースは日本の自動車メーカーに主催してほしいものです。

× 第2位 携帯電話で、引出し型サイドディスプレイが一般化。しかし、数社が強度不足でリコールへ。

さすがにサイドディスプレイを付けた携帯は発売されませんでしたね。
ところで外部ディスプレイ出力端子付の携帯電話はどのくらい有るのでしょうか?

× 第1位 東名高速道路で完全自律制御(無人)での自動車走行実験。
実用化に向けて道路交通法の改正議論始まる。

ちょっとでかい予想立てすぎましたね。
現在第2東名道路は順調に建設中らしいです。
開通前に自律制御の自動車走行実験はして欲しいものです。


達成率は10分の1ですね。
ゆるく見ても10分の3。
未来を予測するのは難しい。

PS.
2007年十大ニュース予測はそのうち上げます。

投稿者 桜川 : 2007年01月01日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/619

コメント

コメント待ってます




保存しますか?