« 最近気になった記事-生活系 | メイン | 更新遅延中・・・ »

2007年01月13日

最近気になった記事-社会系

年明け残業続きなので色々滞ってすいません。
最近気になったニュースです。
(よく見たら気になった記事ストックが12月8日~になってます。)

おばちゃん郵便局長、「銭投げ」で強盗撃退

なるほど、金融機関には小銭という武器があるわけですね。
小銭って金属だから、結構痛いと聞きます。

「代々木アニメーション学院」運営会社、民事再生申し立て

業界、人手のいる仕事は海外発注が多くなっていると聞きますしね。
何より、デジタル化で人員削減が一番進んだのはこの業界かもしれません。
時代の流れですね。

世田谷一家殺害から丸6年、遺族ら追悼集会

もう6年になるのですね。
記憶の風化というのは恐ろしい物です。
犯人が今も私達の近くで普通の生活をしていると思うと怖いです。
成城署のサイトで情報を集めているのでリンクしておきます。
解決されないのでは被害者も浮かばれないでしょう。

ユーチューブも蹴散らす 究極の“スカイプTV”構想

まあ、技術としてはもう有るのですから、
2、3年有れば、skypeのように使いやすいソフトになって出てくるでしょうね。
インターネットの回線がその負荷に耐えられるかに懸念がありますが。

北京五輪は“遺伝子ドーピング”元年? 判定技術は間に合いそう

医療用の技術をどこまでスポーツに使って良いのか?
昔から有る大問題ですよね。
が、選手の健康に危険が及ぶ物は排除すべきなのは間違いないです。

覚えています? MSXが復活、5000台限定販売

覚えてます。
大体、初めて触ったコンピュータがこれですからね。
今思えばMSXでプログラミングをする小学生って、マニアックな存在ですね。
あの頃から縁が有ったって事なのかな?

【外信コラム】千変上海 中国型資本主義の行方
中国、世界第3位の貿易大国に WTO加盟5年

これだけの経済発展をしているにもかかわらず、
中国の政治体制が一党独裁体制なのは紛れもない事実ですからね。
中国の経済がどこへ向かうのかは、10年先の世界経済を占うものでも有ります。

サンタ、残った!子供の声で「架空人物」から除外

なるほど、サンタクロースの資産というのは膨大なものです。
でもそれは、"お金では買えないもの"(笑)のような気がします。
「スーパーマリオ」のマリオが配管工だと久しぶりに思い出しました。

投稿者 桜川 : 2007年01月13日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/624

コメント

コメント待ってます




保存しますか?