« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年02月03日

近頃気になった記事-デジタル系

かなり気になった記事貯まっているので、吐きだしていきます。

著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ

著名人の引き抜きはブログサービスが儲かっている限りは続くでしょうね。
そういえばああいうオフィシャルブログって原稿料どうなっているんでしょうか?

産総研、FPGAで10Gbpsのパフォーマンスを実現するウイルスチェックシステム開発

個人的には写真の中にもっともらしくFGPAと書いてあるのが気になっていまいました。
何の略でしょうか?

“話題のキーワード”は真実を語る?

報酬を貰ってブログの記事を書く事が正しいのかというのは大きな問題だと思います。
きちんと表示されれば良いのですがそうでないケースが増えそうですしね。

こと脆弱性に関しては「Webアプリ開発会社を信じるな」?

開発会社としては納期を守るためにはセキュリティに手を回せない事が多いですからね。
でなくても、基本的に他社を入れるべきでしょう。
身内にはどうしても甘くなりますからね。

世界一(?)の巨大QRコード出現

なんか、これだけ大きい印刷物が有ると全体がCGに見えてきますね。
写真ですよね?これ。

3万6000キロ上空の衛星を見守る横浜の秘密基地

JSAT、9つも通信衛星持っているんですね。
やっぱり、見学できないですよね、こういう施設は。
一度見てみたいものですが。

Motorola、インドで電子ペーパー利用の低価格携帯を先行発売

動画性能は他のディスプレイから比べれば格段に劣るものの、
コントラストは素晴らしいです。
消費電力が低いのも低価格機には使いやすいと思います。
早く普及して安易に消費される紙媒体の完全な置き換えをして欲しいものですが。

無線BBの急先鋒、WiMAXがもたらすもの (1/3)

WiMAXが普及すれば、ネットの世界がまた広がりますね。
携帯業界のビジネスモデルも再編を余儀なくされるでしょう。

「無意味だ」と言いながら、どうして会議の改善をしないのか

良いところ付いてると思います。
解決する目標が無い会議は往々にして非生産的ですよね。
まあ、精神的に安心感が得られるとか副次的な効果も
否定はしませんが。


著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか

前にも一回この件については言及したと思いますが、自分は現状反対派です。
著作権は、著作者の創作行為を保護するためのものです。
著作者の死後70年間も保護してそれで創作行為が活性化されるのか?
疑問だと思います。
むしろ、新しい創作行為を萎縮させる結果にもなると思います。
インターネットが普及して、今では創作行為は孤独なものではなく
段々とチームでする割合の方が多くなっています。
その時代をさらに発展させるように著作権を改善する方が有益だと思うのですが。

PCI ExpressデバイスをEthernetで接続

企業ネットワークとかでは大変使える機械ですよね、これ。
個人的には、ハードディスク以外もLANで使えるようになるのは好ましい事です。
Blu-rayとかLANで使えるようにならないのかな?と最近思っています。

投稿者 桜川 : 2007年02月03日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/633

コメント

コメント待ってます




保存しますか?