« 近頃気になった記事-デジタル系 | メイン | 街歩き »

2007年02月12日

近頃気になった記事-社会系

こうして記事を溜めてみるとやっぱり興味深い記事はあるもので。

あのプロスト「氷上のF1」制すか

DVDにもなっているみたいで、
画面を見る限り面白そうですね。
わざわざ悪条件の中で走らせるという発想が良いですね。
悪条件の中でこそ技術力もテクニックも光りますからね。

人口13億、なのに人材難

結局、外資系の企業で働くには一定の教育水準はどうしても必要ですからね。
中国の人件費が高騰すると、もちろん企業は他の国に拠点を移すでしょう。
まさに3、40年前くらいの日本と同じ状況に有るわけです。

中国も高齢化問題深刻化

このままでは、将来的には、中国の方が高齢化問題が深刻化しそうですね。
一人っ子政策を転換するのはいつ頃になるのでしょうか?
失業率の事を考えると、なかなか転換できないような気はしますが。

世界最速スパコンへ

もはや、色々な事象がスパコンでシミュレーションできる時代になりましたからね。
コンピューター技術がこのまま進むと遺伝子技術の進展と相まって、
個人の将来の健康状態とかが予測できるようになったりするんでしょうか?


中国、ネット音楽を統制

過剰に規制された音楽が、本当に心から楽しめる音楽になるとは思えません。
規制行為は市場の衰退を招くような気がします。

ローソンが“子育て応援コンビニ”

コンビニと託児所は確かに良い組み合わせですね。
子供を持つ方としても便利な所に有るのは良い事でしょう。
子供を持つ事に対する支援サービスは大きな可能性を
秘めている市場なのかもしれません。

熟練の造船技術を守れ!

日本は海洋国家ですから、船の技術は大変重要なものです。
国家として当然守っていかなければならないものでしょう。

学研 新たに22サイト展開

個人的には、雑誌系の情報は全部、ネット、携帯サイト上で完結するのが理想だと思ってます。
どうせ読んだらほとんどの部分は捨てる訳ですしね。
今後も出版社のネット展開を期待しています。

「ローマ人の物語」15巻完結

塩野さんの著作はマキャベリ関係の本を読んだ事が有ります。
ローマ帝国は1000年存続した帝国。
その根底に受容の文化が有ったとするのは歴史家の評するところです。
概要は知っていますが、通読してみたいですね。

麻生氏の観測気球!?北方領土2等分発言

確かに北方領土の帰属を二分するのは反対ですが、
4島の帰属を日本にした上で3島先行返還ならば
充分受け入れる事の出来る話だと思います。
択捉島には今や相当のロシア人が住んでいるはずです。
その人達へ視点を充分向けなければ4島返還は難しいでしょう。

アジアの10億人以上が水不足に

農業生産に水は必須ですからね。
雨が減少すればエネルギーを使って淡水化を進めるしかない。
そうすれば益々温暖化が進む。
なかなか解決しづらい問題です。

ムリです!…「硫黄島」に観光問い合わせ殺到

それまでそういう島の存在など知らなかった人が、
映画等で知識を得た途端そういう事を言い出すんですよね。
まあ、歴史に対する理解が増えるのは良い事なのですが。

ITで窓口の混雑解消

というか、今までそういうシステムが無かった事の方が不思議なのですが・・・。
病院の待合い等にもぜひこういうシステムを導入して欲しいです。

投稿者 桜川 : 2007年02月12日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/634

コメント

コメント待ってます




保存しますか?