« 近頃気になった記事-生活系 | メイン | 4行だけ書いてみる »

2007年03月26日

近頃気になった記事-社会系

さっき、NIKKEI NET見てたら、この記事の最後の方に浅田真って書いてあったんですけど。
誰だろう?(笑)
能登半島沖地震については、揺れの激しさから推測されるより
被害の程度は軽かったようなのでほっとしています。
とはいえ、被害に遭われた方にとっては大変な事は事実。
義援金の窓口が開設され次第、当サイトのアフィリエイト収入を送りたいと思います。

以下、近頃気になった記事です。

北襲撃に「中央即応連隊」…陸自最強部隊の実戦力は?

市街戦訓練をする場所なんて日本に有ったかなと考えていたら、
軍艦島が思い浮かびました。
いずれ廃ビルとかで訓練するようになるのでしょうか?

私鉄“発進”ブログ盛況

確かに地元住民が一番地元の事を良く知っているわけですからね。
こういう情報提供の場所が確保されるのは喜ばしい事です。

幹細胞で脳梗塞の新治療

脳梗塞の後遺症は生活の質に大きく関わりますからね。
患者本人の細胞を使うこの方法の効果を期待したいです。


魚のように…組員3人を刺し殺したのは会社員

明らかに事後で過剰防衛ですが、
結束力の強い仲間だったんでしょうね3人は。


ソウルからヨボセヨ 対馬の悩み

もちろんですが、対馬が日本固有の領土で有る事は明白です。
対馬も行っておきたい観光地の一つですね。
地元の人も知らない歴史的遺産がまだ残っているかも知れません。

中国首相「拉致は人道上の懸念」

やっと日中関係も良い方向に向かっているようですね。
日中が対立すれば得するのはロシアと欧米諸国です。
そこらへんを両国は忘れてはいけないはずです。

すべての道はトヨタに通ず

もはやトヨタの視野には世界第一位が目に入ってますからね。
GMの巻き返しとともに今年の世界の自動車業界はかなりヒートアップが見られるような気がします。

中国は少子高齢化に耐えられるか

中国ではその事が人権問題になるのか?という基本的な疑問が残りますが、
将来的に中国経済の足枷になるかもしれません。

日本の大学売り込め

欧米のランキングなのだから欧米の大学が上位に来るのは仕方がないでしょう。
もちろん、欧米に認められるような活動も必要ですが、
それよりも、産学連携や大学の教育機能の復活等足下の改革の方が急務だと思います。

閉じれば広がる世界もある

目を閉じなければ見えないもの。
大切ですよね。
作曲する時は、五感を総動員して作曲します。
本当に音楽を聴く時は目を閉じて感じます。

「賢い主婦」の選択

恫喝は言い過ぎだと思いますが、確かに廃棄食料を減らすのは
流通側の努力が必要でしょう。
消費期限ごとに細かく値付けすれば良い様な気がしますが。
今は情報システムもそういう変更に耐えられるようになっていますしね。
総菜コーナーで乳製品を多くするという手も有りますし。


「引きこもり」脱出に声楽が成果

凄い一般論を言いますが、
人間が前向きになるには、自分の力で何かをやり遂げたという経験が必要でしょう。
その意味で声楽は良い効果を持っていると思います。
声を出すという事は人間で有る事の証ですしね。

19年ぶり発見の娘…半分野生化

昔、「野生児の記録」という本を読んだ事が有ります。
アマラとカマラの話等です。
行方不明になった人間の事だけに事実関係の確認は難しいんですけどね。
しかし、長期間文明から隔離されると人間はどうなるのかという面で、
野生児の事例は、興味深い事例です。

投稿者 桜川 : 2007年03月26日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/650

コメント

コメント待ってます




保存しますか?