« 近頃気になった記事-デジタル系 | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年03月24日

近頃気になった記事-生活系

考え方を変えれば生活も変わる。
”波に逆らうよりも風を変えた方が良い”
という台詞を最近思いつきました。

Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは

DSとWiiの成功原因として良く言われる事ですよね。
というか、小売業なら新しい使用方法をユーザーに提案するというのは
良く有るのですけど、メーカにも最近その努力が必要になっているという事なのでしょう。
個人的には、他の業界でも有効な戦略だと思います。

2007年人民元切り上げはある?ない?

管理フロート制ってそういう事だったんですね。
来年は北京オリンピックも有りますし、
変動枠の見直しは確実に有るのではないでしょうか?

直らない……夫の悪癖どう改善する?

まあ、おおざっぱに言ってしまえば人間関係というのは誤解の連続ですからね。
それを乗り越えてこそ深い人間関係が結べるのかもしれません。
誤解のままにしておくのも処世術ってものかもしれません。(笑)

故人はただいま入浴中。湯灌(ゆかん)とは

人生最後のイベントは自分の力ではどうする事も出来ないというのは不思議な話ですよね。
むしろ本人がいない分、周りの人間に何を残してきたのかが明らかになる時なのかもしれません。
なんにせよ、人の最後を取り扱う仕事というのはとても重要な仕事です。
昔は、葬式というのは地方の名士が執り行ったと聞いた事があります。

なぜ成功者がこれほど少ないのか?

他人から抜きんでた結果を残さなければ成功者と言われない以上、成功者が少ないのは当たり前でしょう。
まあ、実践できなければ成功者にはなれないというのはその通りだと思いますが。

子どもを「叱れる父親」の作り方

余裕を持って怒るというのは大切な事です。
叱らなくて済む状況を先回りして作っておく事、
叱る内容を絞り込む事、
に関しては、何も親子関係でなくても、上下関係なら当然気を付けるべき事です。

免許更新制?どうなる指導力不足の教員

指導力なんて問題にならない程教員には人格者で有って欲しいものですが、
昨今はそうもいかないという事でしょう。
しかし、更新の基準というのはどうやって作るのでしょうか。
個人的には、地域住民によるリコール請求という案も有ると思うのですが。

Java 6のJava DBでデータベース

DB内部化が昨今のWeb開発言語でのブームですが、ついにJAVAでも内部化されるんですね。
JAVAを学び直す理由がまた一つ増えました。


投稿者 桜川 : 2007年03月24日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/652

コメント

コメント待ってます




保存しますか?