« 能登半島地震義援金 | メイン | ついてない日in3月 »

2007年03月30日

近頃気になった記事-社会系

4月が近づいて、最近興味深いニュースが多いですね。
とはいえ、溜め込んでいる記事が多いので、そちらからピックアップです。

刑期終えた男性の無実判明

刑事事件にはどうしても冤罪の可能性がついて回ります。
刑事制度の改革をする場合にはこの面への考慮を避けて通る訳にはいきません。

国益支える外洋海軍の道

国際紛争を沈静化させる事が日本の防衛に役に立つのならば、
それも自衛隊の役目でしょう。
憲法の前文にも国際平和を謳っている訳ですし。

かむと興奮のアフリカ麻薬「カット」米上陸

薬物をどこまで規制するべきかというのは人類が続く限り残る問題かもしれません。
カフェインだってアルコールだって興奮物質な訳ですしね。
まあ、副作用が大きいものに付いては強力な規制をかけるべきなのはもちろんですが。

「10円まんじゅう」繁盛

出身地の地名が出てくるとやっぱり反応してしまいますね。
地方の頑張りをもっと期待したいです。


「おばあちゃんの知恵」を残せ

家庭の知恵というのは生活を豊かにするという点で大切な物です。
こういうサイトが活発になるのは好ましいです。

金採掘、水銀ばらまき1000トン

いまや、途上国に世界の鉱業生産の大半が集まりつつあります。
ですが、公害対策は充分に為されていない場合が多い。
20年、30年経って被害が明らかになってきた時の事が心配です。

吉野家、完全復活の兆し…牛丼「連日販売」奏功

最近、吉野家は良く寄ってます。
販売停止になってから他の店の牛丼も結構食べていたのですが、
復活してから食べた吉野家の牛丼は、やっぱり吉野家の牛丼でした。
味も結構記憶している物だなとちょっと驚きました。

「メーヴェ」ジェット版の飛ぶ日まで

こういう面白いプロジェクトは是非実現して貰いたいです。
もしかしたらバイクの様な市場が立ち上がるかもしれません。

「小麦粉使わないピザ」を発明

体質に合わせた食品を提供するというのは食品業界の忘れている事かもしれません。
こういう試みが、色んな食品業者で行われる事を望みます。

もったいないけど食べ残し…最多は結婚披露宴

確かに食べ残しはもったいないですね。
持ち帰り等出来ても良いと思うのですが。

中国がネット管理へ幹部に学習命令

デジタル技術は、政治権力側の情報統制にも使えてしまいます。
インターネットのオープン性が維持されなければいけない理由の一つがここにあります。

ショットガン方式で“路駐”制限

駅前のロータリーをタクシーが塞いでいるのを時々見ます。
タクシー・バス・歩行者・その他の発着経路は分離すべきだと思うのですが、
都市計画の段階で考慮されていなければ難しい事なんですよね。

仰天セミナーに潜入

まあ、質の高い情報というのはお金を出さなければ買えないものです。
個人投資家の大半がプロの投資家に勝てない理由もここに有ります。

中高年、「数学」に夢中

数学は本来楽しいものだと思います。
あれほど解ける解けないの差が激しい学問も無いですしね。
子供の頃は算数の教科書のコラム欄が好きでした。

投稿者 桜川 : 2007年03月30日 01:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/653

コメント

コメント待ってます




保存しますか?