« ついてない日in3月 | メイン | エイプリルフール »

2007年03月31日

近頃気になった記事-社会系

「法律が、技術の進歩に追いついていない」

情報技術は情報の流れそのものを変えていきますから、
法律が追いつけないのはしょうがない事なのかもしれません。
ただ、海外居住者にとっては、本当に便利なサービスだと思います。
本来なら放送事業者がやるべきサービスだったように思うのですが。
まあ、そこにも放送法の縛りが有るのかもしれません。

中国特許を検索、初の無料サイト

今や製品やサービスが世界中を駆けめぐる時代ですからこういう情報は重要です。
中国の特許庁がどういう判断基準を持っているのかを探る情報にもなります。

中国大陸を「新幹線」走る

やがては中国に技術を吸い取られる事は目に見えていますが。
まあ、その時には日本はもっと先の技術力を持っていなければいけない
という事なのでしょう。

宇宙の巨大鏡で温暖化対策

なかなか面白いアイディアですよね。こういうの好きです。
太陽電池を宇宙空間に並べるというアイディアは昔からあります。
宇宙空間から地球へエネルギーが送信される時代がいつ来るのでしょうか?

95%の人が誤解してる

「遺伝子組み換え原料は不使用」と表示された商品に遺伝子組み換え原料が含まれても良いとは、
なかなか不可解ですね。
まあ、生産段階で完全に排除するのは今や不可能という事が有るのだとは思いますが。

審判よりも「機械の目」

物理的な事実の認定に関しては人間よりも機械の方が正確なのは明らかです。
ただ、その事実の解釈については人間に委ねられるのですが。
とにかく、フェアな勝負という点で制度に賛成です。
いい加減な審判も減ると思いますし。

食糧難の北、巨大ウサギに食指

確かにでかいな、このウサギ。
ウサギ肉は美味しいと昔聞いた事が有ります。

難病ALSに初のワクチン

遺伝子の不備を抗体が補うというのはなかなか面白い仕組みですね。
本当に有効であればALSの患者にとって朗報なのですが。
成果を期待したいです。

不動産など公有財産もヤフオクに

基本的には、裁判所等の施設に行かないと公売に参加出来ないですから、
ネット上で参加できるようにしたのは歓迎したいと思います。
裁判所の競売物件等もネット上で参加出来るようにして、
遊休資産を有効活用する場を増やした方が、日本経済のためにもなると思います。


米国でオンライン販売急拡大

アメリカの場合は、車で出かけなければショッピングが出来ない地域が多い事が
オンラインショッピングの隆盛に繋がっているんだと思います。
日本国内で普及させるには、アメリカを見習うだけでなく、
日本の生活事情に適したカスタマイズが必要でしょう。

世界最小ヒューマノイド「i-SOBOT」

まあ、2足ロボットは小さければ小さいほど安定するのでそんなに驚くべきでも無いのですが・・・。
でも、この価格でセンサーやプログラム機能を揃えているのはなかなか使えると思います。
結構いろんな用途が思いつきます。
まあ、制限は多いでしょうが。

“告発2.0”圧政情報ネットで公開

政治を活性化するものとして情報技術は使用できますから、
こういう動きは喜ばしいです。
ただ、虚偽情報をどうやってふるい分けるのかという面で難しいものがありますが。

2ちゃんねるの黒幕浮上

まあ、どんな活動で有っても代表一人で大きな事はできないですからね。
もちろん、力をもった協力者はもっといるでしょう。

「住宅建築・購入に消費税おかしい」

これはすごく思います。
住居の確保は基本的人権でしょう。
そこに"消費"税をかけていいのでしょうか?

投稿者 桜川 : 2007年03月31日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/657

コメント

コメント待ってます




保存しますか?