« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | 【告知】リンク整理 »

2007年04月29日

近頃気になった記事-デジタル系

GW入ってからちょっとしたシステムの開発してるので
更新が飛び飛びになっていますがご了承下さい。
ところで、リンク先整理するために
半年以上更新の無いサイト・ブログへのリンクは
原則として削除したいと思っています。
正式な告知は明日以降行います。

以下、気になった記事です。

デジタル信号、アナログ信号って何?

A/Dコンバータって良く考えたら誤差って有るんですよね。
いつも開発してる時はあんまり気にしてないんですけど、
それも最近の半導体の性能が良くなった証拠なんでしょうね。

3Dデスクトップ搭載のKNOPPIX 5.1.1を試してみた

ここまでの3Dエフェクトはいらないですよね。
少なくとも自分はいらないです。
いる人もいるでしょうが。

FTC、Rambusのロイヤリティに上限

特許とは産業の発展と先行発明者の利益を確保をバランスする制度です。
産業の発展を阻害する行為となればロイヤリティに上限をかけるのは
正しい事だと思います。
知的所有権制度は、社会・文化の発展を促すという目的を忘れてはいけないと思います。

XML文書編集の未来形!?――ジャストブログを試してみた

将来的には、WebアプリケーションのUIライブラリがもっとリッチになれば
全面的にWeb化されるんでしょうけど、現在はまだまだ過渡期ですからね。
こういう取り組みは有効でしょう。


近未来の空港システムを探る―RFIDで旅行は手ぶらに

旅行手荷物にRFIDタグというのはベストコンビでしょう。
航空業界の手続きというのはまだまだ効率化できる部分が多いと思うので、
益々便利になる事を期待します。

2層10倍速に対応可能な青紫レーザー、日亜が開発

次世代DVDもこれで10倍速以上確定という訳で、
速度的にも現行のDVDを超す事は確定でしょう。
後は、ドライブとメディアの値段が安くなれば、
爆発的に普及は進むでしょう。

06年の有料音楽配信売り上げ、CDシングル抜く

もはやシングルに関してはデジタル配信で決まりでしょうね。
流通コストに関しても、デジタル配信の方が安いはずですし。

ハイエンドオーディオの復権

オーディオは比べれば違いますからね。
良い音響機器を揃えると、mp3とCDの音質の違いが確実に分かります。

米データセンターの年間消費電力は450億キロワット時

インターネットを維持するのに今やかなりの電気代を必要としていますからね。
とはいえ、この最後の記事から推測すれば、アメリカ全体の年間消費電力は1兆キロワット時(1億世帯以上だとして)以上。
インターネット化で削減できるエネルギーを考えれば、充分容認出来る消費電力でしょう。
とはいえ、電力削減には努力しなければいけませんが。

まん延するニセ科学と、対峙する科学者たち

善意で非科学的な事を主張する人を論破するのは限りなく難しいんですよね。
なぜなら、その人達にとっては論破者は悪意に見えるわけですから。
一見科学的に見える非科学的主張は本当に厄介です。

転職で守るべき義務とは――競業避止義務って知ってる?

従業員側の労働の権利も重視すべき権利ですからね。
有る程度会社の利益も保護しなければいけないものの、
退職後も長期間に渡って拘束するのは行き過ぎだと思います。
個人の利益を抑圧する事が社会全体にとっても
不利益になるというのはよく有る事ですし。

難問奇問と天才奇人数学者

うーん。天才のする事はよく分からない。
現実の価値観とずれてるからこそ、天才になれるのかもしれませんね。
まあ、普通の人が目指しても変人になるだけですが。

投稿者 桜川 : 2007年04月29日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/672

コメント

コメント待ってます




保存しますか?