« 【告知】リンク整理 | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年05月04日

近頃気になった記事-社会系

30日は弟と横浜の中華街行ってきました。
ちょっとエビチリが食べたくなったので。

しかし、中華街にはなんか妖しい商品が一杯。
結局、八卦鏡と三国志トランプを衝動買いしてきてしまいました。

そういえば、行ったついでに手相見て貰ったんですけど、
ほとんど自己診断結果と同じ事言われました。

良い運命線と生命線と黄金線を持っているから、
独立して仕事した方が良い。
30歳近辺で結婚出来る。
という事だそうです。

個人的には30歳近辺で結婚って話は可能性薄いと思ってますけどね。
そんな縁は、ほとんど無いですからね、現在。

以下、近頃気になった記事です。

「バーチャル社会科見学」普及

ただ字面を負うのではなく、実際に見たり聞いたりする経験をするというのはとても良い事です。
特に地方の学校にとっては、近所に無い施設を低コストで体験できるというのは大変なメリットでしょう。

軍事も超大国へ

最近、新興国も財政余力が出てきましたからね。
無理な軍備拡張が暴発を招かなければ良いのですが。

中国、リニア国産化へ

中国はどうにかして技術を模倣しようとするでしょうね。
まあ、ドイツも技術をただ同然で譲り渡すような事はしないとは思いますが。

羽田空港、働く女性のために「保育園」

フルタイムで女性に働いて貰う職場では、本来は
こういう施設が有るのが当たり前にならなければいけないんでしょうね。

ロスで快走、ローテク環境車

エンジンとか痛めたりしないんですかね?
国が率先して業界のしがらみを打ち破ってバイオ燃料を普及させない限りは、
こういう動きは広まっていくでしょうね。


世界初!電動で開く冷蔵庫

確かに野菜室は取り出しにくい事が有りますからね。
ただ、庫内の掃除の手順が複雑になら無いのかが心配です。

重労働にロボットスーツを

ちょっと欲しいかも。
介護作業とかする人には便利なんでしょうね。
高齢者にも喜ばれるかもしれません。

マラソンの距離、どう計る?

日本人は正確さというものがとても好きですからね。
日本が技術大国として諸外国と渡り合える理由でも有ります。
近頃、この長所を批判する向きが有るのは悲しい事です。

やはりあった、火星に水

水が有れば酸素生成も簡単にできますから、宇宙開拓にとって大きな前進になります。
自分が死ぬ頃には、宇宙開発はどこまで進んでいるんでしょうかね。

日本初「広告付きたまご」をダイエー店舗で販売

卵は毎日でも使う物ですから広告を載せるというのは良いアイディアだと思います。
主婦層にターゲティング出来るというのも利点かもしれません。

1年で70万部突破『世界の日本人ジョーク集』早坂隆著

嫌だなー、こういうブラックジョーク(笑)
でも、普段どういう目で見られているのかという事を知るには
良い題材です。

投稿者 桜川 : 2007年05月04日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/673

コメント

コメント待ってます




保存しますか?