« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | 近頃気になった記事-社会系 »

2007年05月06日

近頃気になった記事-社会系

GWの後半は実家の方に帰ってました。
友人のゲームのストーリーも良い形にまとまってきたし、
甥の喚く姿も見られたし、
思えば、意外に良い休日でした。

以下、近頃気になった記事です。

汚職役人も偽物見抜けず

中国人は、民間人の方がしたたかだったりしますからね。
偽物だと分かると、逆に締め付けが厳しくなったりするんでしょうか?

電子タグで変わる世界

無人店舗か。
なるでしょうね。
プログラマーの仕事が増えるでしょう。

ポテチがピンチ

国産のジャガイモって輸入物より安いんですね。
需要が増えて値段も上がっているのに担い手が減っているってのは悲しいです。
NEET対策として就農というのも有ってよい話だと思いますが。
最先端の農業ってバイオ技術・情報技術の塊ですし。

ありがたい大統領のお言葉

まあ、ロシア式民主主義といったところなのでしょうね。
ロシアは元々帝国ですから。


ポスト京都議定書 省エネ技術を指標に

省エネ技術の他国への提供行為をどこまで排出権と取引できるかという基準が
日本にとっては焦点になるでしょう。
外務省と環境省の連携がうまくいくと良いですね。

ブームに拍車“脳トレ教授”お墨付きゲームソフト

レベルファイブは、ずっと大手の下請けで定評有る仕事をしてきた企業だけに応援したいですね。
全国の下請けソフトメーカーにとっても良い刺激です。

女性も安心、殺虫剤新時代

薬剤を使うと多かれ少なかれ人体にも影響を与えるので、
こういう新製品は歓迎です。
瞬間凍結の方は即試してみたいですね。

増える無料紙、減る有料紙

新聞とインターネットはもはや競合関係に有る事は明白です。
個人的には、新聞もそのうちネット化すると思っています。
だって、紙の新聞の束捨てるの大変ですから。


哀れ静岡県の防災船

テクノスーパーライナーは長距離航路を高速化する技術として期待されていたものです。
しかし、石油燃料とは知りませんでした。
長距離航路ですから、風力とか太陽光とかのエネルギーが使えそうな気がするのですが。

“日本一まずい”ラーメン店のブログに放火予告書き込み

ネットのコミュニケーションでは相手の顔が見えない以上、
一度敵意や反感を持ってしまうと、全ての相手の書き込みをそういう感情を持って解釈してしまいます。
そういう自分自身の心の動きを認識して制御できない人は、ネット上でのコミュニケーションは
控えめにした方が良いでしょう。


消える公衆電話

電話機能のみにこだわるからどんどん採算が取れなくなっていくのでは無いでしょうか?
コピー機能とか印刷機能とかLモードとか複合機能も有料で提供すれば、
電話機能のみよりも採算が合うようになるのではないでしょうか?


「雑誌」脅かすネット広告

広告費の全体枠というのはそうそう変わるものではないです。
将来的に「雑誌」「ラジオ」「新聞」の相当部分を食ってテレビと拮抗するというのが
個人的な予測です。
まだまだ、テレビに対応できるほどのインフラではないですからね、ネットは。

中国で携帯メールが年賀状を駆逐

年賀状はエコでないという意見には賛成です。
しかし、普通の電子メールでは味気ないのも確か。
手書きの電子メールというのがもしかしたら流行るかもしれません。

多い?少ない?「SNSで出会った人に実際会った」は23%

ネットで出会った人に実際に会ったというのは何回か有ります。
というか、ちょっとテーマとはずれるかも知れませんが就職活動だって
今それに近い形になってますからね。
友人の友人という形で出会っていけるSNSは、人脈を広げるには良いツールだと思います。
ネット上での出会いが無ければこのブログも無かったのかもしれませんしね。

投稿者 桜川 : 2007年05月06日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/675

コメント

コメント待ってます




保存しますか?