« 近頃気になった記事-社会系 | メイン | まさか8位とは »

2007年05月13日

近頃気になった記事-社会系

パソコン3台付けているので、
日中はエアコン付けるようになってしまいました。

さすがに日が落ちたら消しているのですが・・・。

以下、近頃気になった記事です。

値段はピンキリ、奥深い「杖」の世界

この記事を見て、明治時代の文献で見た”今流行の下駄”という旨の記事を思い出しました。
いつの時代にも、違いにこだわる人というのはいるもので。


全国初、役所行かずにネットで申請・決済・完結

どうしても本人確認が必要な場合は別ですけれども、
お金関係の決済はネットで済ませられるようにして欲しいですね。
役所側にとってもその方が楽だと思うのですが。
全国に広まって欲しいです。

ミニロボットで治療や撮影大きさ2センチ、傷は1カ所

遂にここまで小さくなったんですね。
このまま小さくなっていけば血管の中に入るタイプも出てくるでしょうね。
治療中に見失わないかが心配ですが、
体の隅々まで到達することが出来るようになれば、手術の概念が変わるかもしれません。

「安倍」呼び捨て、差別語だらけ

こういう教育を受けた子供が将来の北朝鮮の社会を担う事を考えると暗澹とした気持ちになりますね。
技術発展等は真実の追究から始まるものですから。

地球を救え、1秒でも速く

こういうイメージ戦略も否定はしませんが、
F1のレギュレーションそのものがエコなものに変わっていって欲しいですね。
燃料電池車の参戦可能化とか風力発電の使用可能化とか。
技術革新もF1の目玉の一つですから。


“格差・自殺大国”中国

比率的にいえば日本より低いです。
が、250万人といえば紛争による死者数に匹敵します。
自殺者対策は現代社会が避けて通れない問題です。

宗教的理由だった…フィレオフィッシュ開発秘話

ローカルな需要を追求していった結果グローバル的にも受け入れられる製品が出来上がったりする。
なかなか示唆的な話ですね。

情報処理技術者試験 初級を導入、判定も細分化

技術の発展に伴って試験制度も変わっていかなければいけないものだとは思いますが、
今まで合格した試験の扱いがどうなるのかがちょっと心配です。
もしかしたら、日本で一番カテゴリ改定の多い資格試験かもしれません。

歯と毛再生、成功率100%

再生医療の可能性も進んでいるようですね。
この先には臓器再生医療が有ります。
いつ頃一般医療に実用化されてくるのでしょうか?

指導教員ら航海実習で獲れたフカヒレ“山分け”

業務外の収入をどうするかというのは、業務規則とも絡んで難しい問題が有ります。
まあ、公務員ですから県の収入にしなければいけないでしょう。

松下電器、従業員8万人にウェブ会議システム導入

オンラインで出来る会議はオンラインで行うのが当たり前になるべきでしょう。
松下電器は、最近テレワークにも積極的ですし、個人的に尊敬しています。

小中学生の8割が「親のいぬ間に」ネット利用

まあ、そうでしょうね。
生まれた時からインターネットが有った世代が大人になった時、
世界はどう変わっているのでしょうか?

投稿者 桜川 : 2007年05月13日 14:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/676

コメント

コメント待ってます




保存しますか?