« 昔書いたもの | メイン | ひとりごと20070525 »

2007年05月20日

近頃気になった記事-デジタル系

一昨日、ビッグサイトのESECに行ってきました。
商談会という意味合いが強いので、
やはり製品やサービスの売り込みが主でした。
まあ、詳しい技術が知りたかったら、有料セミナー受けなさいという事でしょうか。
まあ、でもこうやって業界の動向を肌で感じられたのは
楽しかったです。

以下、近頃気になった記事です。

NTTコムの日米間国際IPバックボーンが100Gbpsを突破

遂に一企業の基幹線で100Gbps超えるようになってきましたね。
動画配信の事も考えるとまだまだネットワークの帯域はりないです。
これからもどんどん伸びていく事でしょう。

Happy Hacking! 口笛でPCを操作しよう

音声認識はかなり複雑なアルゴリズムになるのに対して、
トーン抽出はそれよりは処理手数が少ないですからね。
ただ、パソコンの前で口笛を吹くというのもちょっと違和感がありますが。

スピーシーズ、人型ロボット「MI・RAI-RT」のアプリケーション開発環境を発売

プログラマブルロボット、一つ欲しいんですけど、
この値段ではちょっと手が出ません。
安価なやつだとカスタマイズ性が悪そうですし。

格安互換ソフト、キングソフトオフィス2007を試して思う

効率性とか機能性を改善するもので無ければ同じ機能のソフトは操作性を統一して貰った方が
ユーザーとしては嬉しいです。
トップメーカーが操作性やUIを変更する時に、以前の操作性やUIを相似させたソフトを
市場に投入するというのは戦略として有りだと考えます。

WebページをPDFに変換する無償Webサービス

Webサイトをリード専用にしたい人には便利な機能かもしれません。
ただ、操作性は落ちますが。

Yahoo! JAPANのトピックスがブログパーツに

ブログ側にもコンテンツ不足解消になって、yahoo側にもリンクが稼げるメリットが有る。
なかなか考えますね。

投稿者 桜川 : 2007年05月20日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/680

コメント

コメント待ってます




保存しますか?