« ひとりごと20070525 | メイン | 最近気になった記事-社会系 »

2007年05月31日

最近気になった記事-社会系

パソコンをやっている時は猫背になる事が多いので、
ディスプレイの下に背の低い棚を付けて底上げしました。

まだ、一日しか経っていませんが意外と聞いているような気がします。

以下、最近気になった記事です。

ドラマによるドラマ批評

なんか、そういう事が問題になっているのに便乗しているような気も自分にはしてしまうのですが。
上辺だけ批判しておいて、本当は何を批判すべきだったのか忘れてしまう人間も
多いですからね。

盗難の金属は中国へ…「五輪特需」で高騰続く

公共の物を盗むというのは本当に情けない行為ですね。
最近自分の思考が少し右傾化しているのは色々な事件に
他力本願の傾向が見受けられる事と無縁では無いと思います。

買い物しながら「ピッ!」レジ待ち解消端末

この前のイベントで見てきましたが、RFIDを使えばレジ台でのスキャンも一瞬に近い速度で
全ての商品分出来るようになります。
多分、5、6年内にはそういう店舗が出てくるでしょう。

「ロボットで世界に挑戦」ちびっ子ら対決

超高齢社会では、ロボット産業は大産業になるでしょう。
その時に産業を担う人材として今の子供達の頑張りには期待したです。
というか、自分も技術者としてそういう産業に携わってみたいですけどね。

在宅勤務時代へ一歩!4月、松下が本格的に制度導入

この後に詳細記事が有ったはずなので、そこでもう一度論評しますが、
本当に良い制度だと思います。
というか、コンピュータが有れば事足りる職種では、会議のある日以外
出社は必要ないと思うのですがどうでしょうか?
とにかく、大手の松下が踏み出したという意義は大きいです。

エコなんだけど…NY自転車タクシーに初規制

個人的には、究極のエコ交通機関で有る自転車を締め出してしまった
今の道路交通行政にこそ問題が有ると思います。
車一台のスペースに自転車9台くらい走らせられるはずですし。
500m~5kmぐらいの交通で自動車が一番便利なのはエコな都市では無いと思います。
このニュースは外国の話なのですが・・・。

中国、農地私有を実質容認 社会主義の建前崩壊も

一党独裁のまま私有制度を拡大したら益々政治の腐敗が進むような気がするのですが。
中国の景気が停滞した時、予想の付かない事態が起こりそうな予感がします。

世の中の本当のしくみ

結局、いくら情報社会だからと言って裏で誰かが得している情報なんて
そうそう表には出てこないものです。
まして、その業界が保守的な業界の場合、その業界の関係者が進んで
既得権益を揺るがす情報を出す訳が無いです。

東京「雪なしの冬」確実に 暖冬で観測史上初

そういえば、冬、雪が降るのを見なかったですね。
春先にちょっと見ましたが、
世界的な気候変動で季節の風物詩が失われつつ有るのは悲しいですね。

IT関連企業、医療分野に虎視眈々

医療は実は大量の情報を扱う業界ですからね。
今までは保守的な傾向が有って情報技術を拒否してきた面が有りますが、
ITが医療関係の効率性に寄与できる事はたくさん有ります。
もちろん、医者自身の腕が最高に発揮できるように配慮する必要は有りますが。
まず、待合い室の予約システムから改善を希望します。
病院外でも呼び出せるようにすれば近くの店舗の商売の役にも立ちます。

投稿者 桜川 : 2007年05月31日 01:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/682

コメント

コメント待ってます




保存しますか?