« 最近気になった記事-社会系 | メイン | 最近気になった記事-デジタル系 »

2007年06月01日

最近気になった記事-社会系

先日の中国株の暴落、持っているファンドが
乗り越えられたのか心配です。

それはそうと、実はジャスダック指数最近ゴールデンクロス
達成したんですけど取引量も減ってるし誰も気付いてないですよね。
このまま順調に上がってくれると良いのですが。

以下、最近気になった記事です。

パイオニア、PLC技術内蔵のスピーカーシステム

コンセントに繋げば音が出るというのは分かるのですが、
電源のノイズは音に影響与えないのか気になります。
いや、原理的にはキャンセル出来るのは理解しているのですけれども。

麻薬大国・北朝鮮、国内でも使用深刻化

あの社会体制では麻薬が蔓延するのも理解できます。
が、現実から逃げるために精神的自殺を図るのは、
自分には受け入れられません。
もちろん平和な社会にいるからこそ言える事なのかもしれませんが。

殉職・宮本邦彦警部

まだほとんどの人はこの人の事を覚えていますよね。
どんな組織でも最前線の現場の人は、ほとんどこういう風に頑張っています。
どうも日本にはこういう人の努力を評価する事を忘れた組織が多いような気がします。

中国で自殺、年25万人

比率としては日本と同じくらいですが、絶対数で25万ですからね。
社会が変動する時にはしょうがないのかもしれませんが、
何か腑に落ちない物が残ります。
人を自殺させる圧力を持っている社会に果たして罪は無いのかと言う問題も有りますし。

「This is Salary Man」世界から見た日本人像

人間は物を見る時にどうしても一括りにして見がちです。
だって、その方が楽ですから。
その色眼鏡を超えるためには相当の努力が必要です。
逆に普通の人間では分からない差を見極められる人間が
プロと呼ばれる資格が有るのでしょう。


中国が空母機動艦隊を保有する日

今の中国の発展の延長線を見れば空母保有は有り得るでしょうね。
その時、日本はどう対応するのか?
難しい戦略です。

24車線の超ワイド高速道路

さすが、車社会。
としか言いようが有りませんね。


トヨタのハイブリッド車、累計100万台突破へ

ハイブリットこそ先進の車というイメージが段々確立してきましたね。
次の先進は遂に燃料電池車になるんでしょうか?

大阪空港アクセスにLRT構想
堺市もLRT構想、南海系路面電車の再生を兼ね

路面電車というのはもっと再評価されて良いと思います。
バスより環境負荷低いですしね。
二階建て路面電車とか有ったら、眺望も良いし名物になるかもしれません。

カラオケ店約7割法令違反 防火対策穴だらけ

年に30~40件もカラオケボックスで火災が起きてるって怖い事ですよね。
頼むから、カラオケ中にタバコを吸うのはよして欲しいです。

投稿者 桜川 : 2007年06月01日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/683

コメント

コメント待ってます




保存しますか?