« 最近気になった記事-社会系 | メイン | 最近気になった記事-社会系 »

2007年06月03日

最近気になった記事-デジタル系

今日、何年かぶりにsusieプラグインのプログラムへの組み込みをやっていたら、
間違っている部分は無いはずなのに、デバッグ中に止まる現象発生。
昔、susieプラグインの組み込みはやった事が有るので、
何を間違ったんだろうと色々と与える引数とか変えてみても反応は変わらず。

で、結局ネットで調べてみると、
ライブラリの組み合わせによっては、
デバッグモードでINT3Hエラーが出るという情報入手。
リリースモードでやってみたところすんなり動いてくれました。
しかし、それを見つけるまでの4時間の努力は一体何だったのか・・・・。
まあ、プログラミングなんてそんな物ですが。

以下、最近気になった記事です。

SNS作成ツール「Ning」が登場

マーク・アンドリーセン氏じゃないですか。
まだまだ活躍されているようですね。
コアなSNSもこういうツールによってどんどん増えていくでしょうね。

Google、米30都市の渋滞情報提供

そういえばアメリカのカーナビってどのくらい進んでるんでしょうか?
車社会なだけに渋滞情報だけでも相当のアクセス数稼げそうですね。

FeliCaチップが累計2億個出荷

suicaもedyもicocaもpasmoもFelicaですからね。
これだけのプラットホームを握っているというのは、
新しいビジネスの種としては充分だと思います。
さて、ソニーは何を仕掛けてくれるでしょうか?

欧州委員会、「MSのロイヤリティは高すぎる」との見解

マイクロソフトはどう考えても独占企業ですからね。
ほとんどのライセンスの料金が高止まりしているのみならず、
増加傾向にあるのは明白です。

米下院で新「公正使用権」法案が提出

事業者のビジネスモデルを崩さない形での公正使用は
文化の発展に寄与するという著作権の目的に合致する物ですからね。
この形での公正使用は認められるべきだと思います。

手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」を使ってみた

なかなか便利そうですが実用には耐えないんじゃないかと。
妙な言い方ですが実用に耐えるには操作性の向上が必要でしょう。

初のSATA 3.0Gb/s対応2.5HDD

公表されたから秘匿義務に反しないと思うので言いますが、
この機種に関してはかなり業務で関わっていました。
こうして無事出荷されるのを見るとかなり嬉しいですね。

ネット販売のダイエット薬には生命の危険も

ネット上の薬でかなり薬効不明な成分の薬が出回っています。
薬効と副作用は表裏一体ですから、注意するべきなのですが。

市場が1年で2倍になったデバイス

確かに動きを感知する需要は最近爆発的に増えましたよね。
これからもリアルとデジタルを繋げるデバイスの需要は増えるでしょうね。

「脳波でゲーム」開発キット登場

どのくらいの感度が有るんでしょうね、これ。
将来的にはかなりの精度でこういう操作ができるようになるんでしょうね。
という事は、考えている事が分かるようにもなるという事なので、悪用されないか心配です。

投稿者 桜川 : 2007年06月03日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/684

コメント

コメント待ってます




保存しますか?