« 最近気になった記事-デジタル系 | メイン | 嬉しい事は続くもので »

2007年06月09日

最近気になった記事-社会系

最近、仕事が忙しいです。

どうも、今の職場に入って半年経って仕事に慣れ始めたのが
あっちにも伝わったのか、中国・台湾の担当者からメールが
大量に飛んできます。

まあ、現場の生産性の上げるのもこっちの仕事ですからね。

以下、気になった記事です。

モスクワ、地獄の地下鉄

経済発展すれば人の行き来も激しくなる。
まあ、当たり前なんですけどね。
40年前の日本とかもこうだったんでしょうか?

ウチもやられた…急増“偽物ネット記者”にご用心

ネット媒体であれ、個人ブログであれ、記事を書く限りは記者ではないでしょうか?
マスコミやマス媒体しか取材行為をしてはいけないというのは、民主主義の国ではないでしょう。
ただ、取材上の倫理をミニコミ記者にどれだけ普及させられるかというのは課題ですが。
何せ、マスメディアにも守らない人間がいるわけですからね。
もちろん、取材上身分を偽るのは無しです。

「マリオ」生みの親、任天堂・宮本氏が基調講演

遊びというのは、誰でも簡単に始められなくてはいけないんだと思います。
もちろん、奥深いのは悪い事ではないですが、入門は簡単にできる物でなければ、
多くの人に普及する事は無いでしょう。

“缶ビールが飛び出す”冷蔵庫開発
良いですね、こういう馬鹿な発明(笑)
そのうち絶対ガラス割れます。
というか、ソファの横に小さい冷蔵庫置けば良いでしょ。
でも、もっと改善されれば他の役に立つかもしれません。

世界10位入りへ一歩

日本の流通の不効率さは昔から問題とされてきましたからね。
最近、だいぶ改善されてきたような気はしますが。
外資の進出に対抗出来る体制は必要でしょう。

PCもフラッシュメモリー記録ディスクに TDK参入

TDKと言えばハードディスクの磁気ヘッドの大手ですから、フラッシュメモリに進出というのは驚きです。
富士通もハードディスクからフラッシュメモリに軸足を移し始めているし、
記録媒体の主役は段々ハードディスクからフラッシュメモリに移行しているのを感じますね。


入館IDカード不要…歩行者の顔を1秒で照合

誤認識率はどのくらいなんですかね。
コンピュータが人間の顔も認識出来るようになってきたというのは、
逆に怖さも感じますね。
顔の情報も個人情報ですが、隠せない物ですしね。

71歳男性、難解方程式で新発見

個人的に思ってる事ですが、人間の能力っていうのは2倍以上違う事は無いんではないでしょうか?
逆に言えば2倍の時間を使えば同じ場所にたどり着けると信じています。
定年退職後は2倍どころじゃない余裕時間が生まれる訳で、
そういう層が文化や学術分野で活躍するようになったら面白いんじゃないかと思っています。

独力制作アニメ 映画界を“侵略”

コンピュータはメディア関係の制作効率を飛躍的に変えましたからね。
自分もコンピュータが無ければ作曲なんか初めていなかったでしょうし。
ただ、デジタル制作が普通になっただけに、アナログの感性にどれだけ
近づけているかが逆に問われているというのは面白い現象です。

投稿者 桜川 : 2007年06月09日 08:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/685

コメント

コメント待ってます




保存しますか?