« 近頃気になった記事-生活系 | メイン | 問い合わせてみる »

2007年06月23日

近頃気になった記事-社会系

海上ホテルの話とかHD-DVDの新戦略の話とか
論評したい話はあるのですが、溜まっている記事から論評していきます。

以下、近頃気になった記事です。

【OCCUPIED JAPANを追う】ライター
【OCCUPIED JAPANを追う】ブリキ玩具

この時の技術が、携帯電話を始めとする日本の小型機器の金属加工の端緒になっていますからね。
当時の奮闘を今日に伝える物として尊重されるべき物品でしょう。

ワシントン条約で保護…上野動物園の迷子たち

動物達もまさか異国の地で余生を送るとは思ってなかったでしょうね。
遠くから貴重な物を持ってくる事に躍起になって近くに有る事に気付かなくなっているのは
今の風潮なのでしょうか?

フリーター&ニートは減っているか?

統計から除かれてしまうというのは、行政対策の対象から外れてしまうという事も
意味しかねませんからね。
他にも黙認的に統計外に出てしまっている行政データも有るのでしょうね。
まあ、それが政治だって意見もあるのでしょうけど。

事故予防も可能に…次世代道路サービス 国交省、公道実験へ

コンピューターが危険な情報を事前に伝えてくれるというのはもっと研究されて良い分野でしょう。
事前情報無しで事態に出会うという事は怖い事です。

「脳波でゲーム」開発キット登場

どのくらいの精度が有るのでしょうね。
精度の問題がクリア出来ればゲームのみならず色んな応用分野が有ると思うのですが。
まあ、感情とかを完璧に読み取れるようになるのもかなり怖い物が有りますが。

燃える氷「14年分」

原油がこのまま高騰が続けばハイドレートも採算が合うようになるんでしょうね。
もちろん、無駄遣いはしてはいけませんが。

「音楽」はゲームに命を与える

BGMとして作る場合、全体とのバランスをとる事が必須ですからね。
それに関してはかなり同感できます。
メディア作品には必須の要素でありながら一般の人には評価が薄かったりする
部分だったりもしますが。
いずれにせよ無意識的に感情を動かすという意味では音は優れた道具でしょう。
本格的な音楽は宗教歌から始まったというのもうなずける話です。

韓国で差別・偏見にさらされる脱北者

北朝鮮の体制が崩壊したとしたら、日本にも脱北者が流れ込む事は間違いないでしょう。
その時、日本の受け入れ態勢は整っているのか?
大いに疑問の有るところです。

夢の「中央リニア新幹線」、JR東海が自主建設

せっかくここまで開発してきた技術ですから、リニア新幹線が東京~大阪間で走る姿を見てみたいですね。
関連産業とか立ち上がれば開発もやりやすくなると思うのですが。
個人的には、羽田~成田間にもリニアが走って貰いたいです。

“香る書店”で集客アップ!?

香りというのは意外に精神的効果が有りますからね。
家にいる時は結構使ってます。

投稿者 桜川 : 2007年06月23日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/689

コメント

コメント待ってます




保存しますか?