« そういえば週末 | メイン | バングラデシュ・サイクロン災害被災者救援金参加 »

2007年11月15日

最近気になった記事-社会系

色々気になったんでちょっとだけ。

サンなど11社、地中に情報処理拠点

鉱山跡地は確かにデータセンターには最適ですね。
敷地も広いですし、災害にも強いです。
日本は元来工業国ですから採掘で出来た坑道がたくさんあります。
折角の地下空間、もっと有効利用できる可能性は有るはずです。
しかし、鉱山がIT拠点に生まれ変わるというのは面白いですね。

太陽電池、海外勢が攻勢・シャープなど寡占の日本参入

他のエネルギー価格が上昇している情勢ですから
市場競争で価格が下がってくれば、2010年までに発電コストとして
他のエネルギーと太刀打ち出来るようになるかもしれません。
個人的にはいずれ太陽電池システムを所有したいので、
期待しています。

PS.
そういえば、自民党も民主党も農家への補助金と言っていますが、
無利子貸付という発想がなぜ出てこないのでしょうか?
補助金では無くて貸付ならば枠も大きく取れるはずだし、
自助努力を阻害する要因にはならないでしょう。
努力を評価されない社会・組織・市場は衰退していく。
分かり切った事だとおもいますがそれを分からないような政治家が
時々見受けられるのは不思議です。

投稿者 桜川 : 2007年11月15日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/716

コメント

コメント待ってます




保存しますか?