« あけましておめでとうございます | メイン | 2008年十大ニュース予測 »

2008年01月02日

2007年十大ニュース予測達成評価

2008年初頭は2007年十大ニュース予測の達成評価から。

△Blu-rayドライブの値段が3万円を切る

Blu-rayレコーダは5万円を切るところまできましたが、
惜しくも3万円は切りませんでした。
しかし、北米市場では、Blu-rayプレイヤが瞬間的に3万(日本円換算)を
切る事が有ったという事です。

△アメリカダウが大暴落

大暴落とまでは行きませんでしたが、
3月、8月と暴落しましたね。

×災害用ロボットの活躍がクローズアップされる

新潟中越沖地震等今年も災害が有りましたが、
あまりクローズアップされる事は無かったですね。
やはり、まだ信頼性が足りないというのが有るのでしょうか?
それに加えて、災害対応手順として災害用ロボットを
どう組み込むかというのも問題として有るのかも知れません。

×100万円台の宇宙旅行ツアーが発売に

今年も最低価格のプランは1200万円でしたね。
富裕層向けのサービスは値下げ効果など無いという事でしょうか?

×各地で移民受け入れ特区の要望が高まる。
政府は、国定公園外の離島に限って特区の設立を認可する方針

要望は有るのですが、政府としてはかなり高度な政治判断を求められる
政策ですからね。
まあ、色んなビザを駆使して実質的に外国人就労者が増えているわけですが。
首相も変わりましたし、今年はそんなに急進的な改革は無いでしょう。

○リニア実験線新宿までの延伸決定

年末ぎりぎりJR東海が全線建設を発表しましたね。
もちろん都内までの接続も計画内なのは確実なので予測的中です。

△F1佐藤琢磨、表彰台へ

カナダグランプリで6位入賞。
表彰台には登れませんでしたが、惜しいところまで行ったという事で。

△バイオエタノール、バイオディーゼル等のバイオ燃料含有を義務付ける法案が成立へ

バイオエタノールのガソリンへの含有は、今年かなり普及の兆しが見られましたね。
温暖化対策としての含有義務付けまでの足がかりは出来たと思います。

×しゃべる二足歩行ロボット発売、ロボットマニアの間でちょっとしたブームに

技術的進歩は色んな展示会で見られたのですが、
一般向けのアピールは薄かったですね。
消費者向けの一番の目玉は、動く音楽プレイヤーでしたし。
今年のロボット大賞が産業向け機械だったのもそれを象徴しています。

△未来探索記が関連サイトを含めて一日平均1000ビジター突破

今年の最大一日ビジター数は、瞬間風速的ですが、12月8日の1422ビジターでした。
月ごとの一日平均ビジター数の最大は、10月期の948ビジターでした。(惜しい)
2007年もご支援ありがとうございました。


厳しく見ても的中1件。
甘く見れば6件的中。
2007年はかなり良い的中率でした。
自分でも驚いています。

以下、番外編評価。

○トヨタグループが生産台数世界トップに

まだ最終統計は出ていませんが勢いからすれば確実でしょう。

○WindowsVista売り上げ不振

予想通り、個人向け売り上げは不振だったようです。

×イラクから米軍撤退

ブッシュ政権からはそういう話は出てきませんでしたね。
来年の選挙で政権が変わるまでは現状維持でしょうか。

×液晶ディスプレイに接続できる携帯が発売に

携帯電話も年々能力が上がって、もはやPDAに近い能力を持つようになっています。
ワンセグも見れるとなれば、小型液晶ディスプレイに繋ぐという需要は有ると思います。

×ベトナムで政変

他のアジアの国では有りましたね・・・・。

△北朝鮮が核開発凍結、金融制裁緩和

一応核開発凍結しましたね。
北朝鮮とアメリカの間でどういう密約になっているのかは分かりませんが。

△インターネットでの成りすまし動画配信により殺人事件発生

成りすまし動画では無いですが、
闇サイトでの殺人が今年はクローズアップされましたね。

×巨大台風が関東上陸。交通インフラが大混乱。地下室に閉じ込められ死亡者も。

台風は上陸しましたが、巨大という程では無かったですね。

×関東各地で震度5以上の地震頻発。東海地震の前兆か?

地震は何回か有りましたが、頻発というほどでも有りませんでした。

△団塊世代の郊外・地方都市居住志向により都心のマンションが一転して過剰に。

過剰とは言えませんが、在庫が積みあがってきているのは確かです。
不動産業界は売り惜しみとか言ってますが、
個人的には値下がりを防止する為の供給調整のような気がしてならないのですが。

本的中2件、近的中3件。
2007年の予測はちょっと神がかってましたね。

投稿者 桜川 : 2008年01月02日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/730

コメント

コメント待ってます




保存しますか?