« 首相になって結局何がしたかったんだろう? | メイン | 色眼鏡は多ければ多いほど良い »

2008年09月03日

エネルギー自給率はどのくらい?

原油価格の高騰が始まってから結構経ちますが、
エネルギー問題で一番打撃を受けるのは運輸関係なんですよね、
間違いなく。

で、ちょっと昔の記事になりますがこの記事に注目しています。
日本郵船、新日石 太陽光活用の大型船舶を開発

長期間洋上にいるだけにこういう取り組みは進めて欲しいですね。
いずれ洋上発電にも流用できる技術ノウハウでしょう。

ともかく、将来的に原油輸入が止まったとしても、
太陽光推進船さえあれば生活必需品の輸送は確保されるわけで、
将来性の有る記事だしもっと注目されて良い記事だと思ったんですが、
どうでしょうか。

ついでに、色々な資料からエネルギー自給率をちょっと調べてみたんですが、
日本は15%前後というところらしいですね。
1次エネルギー全体の中で石油の占める割合は50%前後。

石油依存度の低下およびエネルギー自給率の向上は、
日本の政策として優先順位が高いと思うのですが。

投稿者 桜川 : 2008年09月03日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/787

コメント

コメント待ってます




保存しますか?