« 今更ですが、H-IIBロケット | メイン | WIREDピックアップ2 »

2009年09月13日

WIREDピックアップ

週末は久々にWIREDの記事に、はまってました。
そういう訳で、未来探索記的にそこからピックアップしたい記事を
いくつか紹介します。(何回か掲載予定)

ニンテンドーDSやAndroidでロボットを操作

基本的にはデジタル通信さえできればロボットが操作できる時代になっていますからね。
そのうち、取材ヘリがロボットで代用されるとか有るんでしょうか。
個人的には、リモートで動く小型飛行船欲しかったりします。

史上初の速度違反逮捕は「1899年の電気自動車」

”制限時速は都市部では時速約19キロ、都市部以外では時速約24キロと定められた。”
って、時代を感じますね。
まあ、歩道と車道が分離されていなかったはずですからそうなるんでしょうか。
普及の初期には速度より快適さの方に重点が有ったのかもしれませんね。
将来、車の安全性がもっと高まって自動制御技術も発達したら、
高速道路に200km走行エリアが出来るんでしょうか。

東芝、自動車用の顔認識技術を開発

車だけではなく、顔認識でオーナーの状況を判断して提案する機能は
色々な機器に付いてきそうな気がします。
例えば、この番組がつまらないなら、他の番組をお勧めしますとか。
余計なお世話ですか(笑

ジェットエンジン付き自転車、時速118kmを達成

二輪という意味では、あまり速く無いのかもしれませんが。
普通の自転車にジェットエンジンをくっつけてしまうというところに脱帽です。
日本にはなんでこういう自己満足的な限界に挑戦する事を賞賛する文化が無いんでしょうか。
創造って、結局自己満足的な限界挑戦から生まれる事も多いですからね。

音で踊る水:共振で噴水する「風水の鍋」と正弦波

共振現象というのは分かっていても、これだけ劇的に現象化すると面白いですね。
ワイングラスの縁をなぞって高い音を出すってのは、昔やった事が有るんですが、
一度これも実験してみたいです。


ラットや犬も笑う:類人猿をくすぐる研究

やっぱ、類人猿も笑うんですね。
個人的には、ゴリラが”やめてくれよ”って感じで、
手を払いのけようとするところが良かったです。

静かすぎるハイブリッド車の危険と、音を出すシステム

ハイブリッド車が静かすぎる件については日本でも問題になってきていますね。
将来的に、走行音を自分で選べるようになるんでしょうか、携帯の着メロみたいに。
まあ、車で有る事を連想出来る音に限られるとは思いますが。

4駆の美女が疾走

この有りもしない(売れもしないだろう)製品の宣伝動画を作ってしまった努力に脱帽ですね。
ターゲティングマーケティングの原則を無視するとこうなりますって訳で。
一発ギャグ動画です。笑えるかどうかは人を選ぶような・・・。

「ブルー・エンジェルズ」操縦席からの動画

曲芸飛行中の操縦(後部)席からの動画。
動画見ているだけで、隣の飛行機とか地面とかとぶつからないのか心配になります。
撮影者騒ぎすぎです(笑

テルミン:バーチャル体験サイトと、『スーパーマリオ』操作

テルミンって、こうやって使う物だったんですね。
って、なんで、こんなことをやろうと思ってしまったんでしょうか。
個人的には、きちんとテルミンでテーマ音楽演奏してる動画の方が好きです。

投稿者 桜川 : 2009年09月13日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/849

コメント

コメント待ってます




保存しますか?