« WIREDピックアップ2 | メイン | 結局Aero停止した »

2009年09月20日

WIREDピックアップ3

WIREDの記事ピックアップコメントです。

「脳への電磁的攻撃」

この訴訟そのものの真偽の程は分かりませんが、脳科学が進むに連れて脳への攻撃兵器の
軍事的研究レベルは残念ながら年々上がってきています。
悪用されないように監視する事は必要でしょう。

カラスの知性:石を入れて水位を上げる動画

昔からカラスの賢さは良く言及されますからね。
将来人類が絶望したら、カラスが人類に取って代わるんじゃないかと言う人もいるくらいで。
この実験が出来るなら、覚え込ませたらリモコンの操作とかもこなしてしまいそうですね。
全然関係ないけれど、調査してたらこんな情報も。

湿原で発掘された欧州古代文明:紀元前がそのまま保存

ものすごく良い保存状態ですね。
これで1000年以上前の遺体とは驚きます。
結構生々しいので、見たくない人は見ない方が。

1000キロ続く雲の道『モーニング・グローリー』

これは綺麗ですね。
世界には、地元の人にとっては普通だけど世界的に見れば珍しい自然現象というのが、
まだまだ有るのかもしれません。

中国、レアアースの輸出禁止を検討

日本と中国の貿易関係が年々深まっている理由の一つがこれですからね。
日本で最先端の材料を作る為には中国、オーストラリアを始めとした国の資源に頼らなければいけない訳で。
禁止になる可能性は低いとは思いますが将来的な影響力は甚大なので、注視すべきトピックですね。

日本では放映無理:刺激的な車のCM動画10選(6)

記事のタイトルのテーマとは全くずれているんですけど、この海外で作られたホンダのCM好きですね。
最近、テレビほとんど見ていないので分からないですが、日本でも放映されたんでしょうか?


拡張現実(AR)はモバイルへ

ARは、5年前くらいからヒットすると言われているのですが、なかなか実用になりませんね。
まあ、でも、GPSを基に検索する地図とか検索もARの一種と考えればもう流行ってるとも言えますが。
AR技術って、何らかの訓練とかに使えないんですかね?
そういう事は、いろんな研究所で研究進めているのかな?

バーチャルハンド:筋肉の動きで手書き文字を再現

指先でなく筋肉の動きを基にするというのは新しいですね。
手書き文字を認識するだけではなく、筋肉の動きでコマンドを入力とか出来たら
面白いですね。

サル向けの音楽、猫向けの音楽

動物だって、感情に結びついた声(音?)を聞いている訳ですから、
種ごとに合う音楽が有るんでしょうね。
しかし、ネコがグランドピアノ弾いている絵がほほえましくてしょうがない(笑

持ち運び可能な電気二輪車『YikeBike』

二輪車も進化の時期に来ているという事でしょうか。
セグウェイも有りますし、生き残ったモデルが新しい二輪車の主流モデルになる
時代も近いかもしれませんね。

投稿者 桜川 : 2009年09月20日 19:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/851

コメント

コメント待ってます




保存しますか?