« もし、100万円ショップが有ったら3 | メイン | 年末という事で »

2009年12月27日

WIREDピックアップ

久しぶりにピックアップです。

やはり、久しぶりに見ると面白いネタが多いですね。

「科学を視覚化」動画の優秀作品10選

今はコンピュータ上でのシミュレートの精度が
品質とか開発速度を決めるようになっていますからね。
しかし、PC上での画像処理の進化の速度はすさまじいです。

紙飛行機で宇宙をめざす戸田拓夫氏

無重力状態でも紙飛行機は飛ぶんですね。
というか、無重力状態だから揚力は必要ないのか(笑
その他にも色々面白い実験をしています。

YouTubeの注目音楽:コミュニティー責任者が選定

世の中にはクリエイティブな人もいるもんだなと思います。
音楽には元々ジャンル なんて必要ないものですからね。

「忘れた記憶」も脳には存続:実験で実証

多分、ほとんどの記憶って、脳のどこかに保管されているんでしょうね。
なぜなら、ふとした時にどうでもよい昔の事を思い出したりしますから。
最近脳科学が盛んですけど、良い記憶術というのも新たに開発されているんでしょうか?

世界最古、本物の「コンピューター・バグ」の写真

バグと言われるゆえんがここに有るとは聞いていましたが、
本物の写真は始めて見ました。
今でも、蚊とかで回路がショートするとか有るんでしょうか?

低価格で有望な「薄膜太陽電池」:大規模契約続く

薄膜太陽電池は効率は悪いながらも、その低価格性でシェアを伸ばしています。
現在のコストパフォーマンスはどのくらいなのでしょうか?
世界中の砂漠に、太陽電池が敷かれる未来を望みたいですね。

レーザーで脱・増毛、ボツリヌスで皺とり:家庭向け市場が急成長

家庭にレーザーを持ち込むのはどうかと思いますが、
使い方によっては危険という物も家庭にはたくさん有りますからね。
個人的には 毛穴 にレーザーはなんか怖いです
ボツリヌス菌は最強の毒性を持つと言われる菌です。
しかし、人間は何でも利用してしまう物なんですね。

「感覚遮断」で幻覚出現:情報源の判断エラー説

実は一回だけ感覚遮断実験、受けてみたいんですよね。
どんな幻覚が見えるのか興味があります。
コントロールされていない瞑想みたいなものなんでしょうか?

「ロボットろば」が人間に:新作ロボ『ペットマン』の動画

アメリカのロボット産業には軍事予算が入りますからね。
うかうかしてるとコンピュータ業界と同じように
2足歩行ロボット業界も主流をアメリカに持って行かれるかも。

「ころがして操作するラジオ」や携帯用レーダー:近未来機器のイベント

こういう未来を感じさせるデバイスは、
なんかかっこいいですね。
体内埋め込みのアンテナは、重病者や要介護者に使われるようになるんでしょうか。
倫理的な問題は有りますが。

投稿者 桜川 : 2009年12月27日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/876

コメント

コメント待ってます




保存しますか?