« しかし、便利な世の中になったものです | メイン | WIREDピックアップ20100212 »

2010年02月07日

WIREDピックアップ20100207

ちょっとネタが古いのですが、久しぶりにWIREDVISIONからピックアップです。

無着陸で30日――米軍無人偵察機の滞空目標

一年間も無着陸・無補給で飛び続けられる航空機が有ったら、
きっと色々な活用方法が有るんだろうなと。
人工衛星とどちらがコスト的に優れているかという競争になりますね。

ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに

こいつは、そんな特殊能力も持っていたんですね。
害虫としてしか認識されない事も多いですが、
それだけの生き物から知見を得られるというのは、科学的に有用な事です。

自動クリーニング装置付きのキーボード

普通の家庭とかオフィスでは、こんなもの必要無いですが、
病院とか図書館とか不特定多数の人が操作するパソコン用には
良いと思います。
新型インフルエンザとか流行ってますしね。

現存する最古の歌『セイキロスの墓碑銘』

旋律とリズムを持って音を発する事が歌というならば、
歌の起源は、言葉より古いでしょう。
なぜなら、人間以外にも歌う(鳴く)動物はたくさんいますから。
歌と言葉がどこで分かれたのかという問題には大変興味があります。

ペットフードと太陽発電:「必要な土地は17倍」

太陽電池に土地が必要と言っているのは、
原子力発電や火力発電と比べるからです。
世界中の農業生産に使用されている土地面積からすれば
勿論必要な面積は微々たる物です。
今の効率の太陽電池ならば、ゴビ砂漠の半分の面積もいらずに
世界中の電力需要が賄えるという話しを聞きました。
太陽光発電の助成金も復活しましたし、もっと普及して貰いたいものです。

人気ブログを作る7つの秘訣

マスメディアが人の耳目を集めるのに使っている方法と
あまり違わないような。
結局、人の耳目を集める手っ取り早い方法を良く心得てるのが、
マスメディアって存在なのかも知れませんね。
そういえば最近一般人のブログは下火傾向ですね。

頭部穿孔や鉄の肺:外科医学博物館の画像ギャラリー

恐ろしいな。とは言っても、手術の種類によっては、現代でも
同じような事する場合は有るんですけどね。
勿論、きちんと無菌化された状態で、ですけど。
昔も病院の評判とか口コミで有ったんでしょうか。

タトゥーのように皮下移植可能:絹利用の電子回路

こういうのも将来医療機関等で使われるようになるんですかね?
しかし、埋め込む時は良いけど、消す時はどうするんだろう?
本物のタトゥーみたいに焼き切る、のかな?

安価なウェブカムを3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

動かしている指の部分をキャンセルできるのが凄いと思います。
3DのCAD等もこれから益々必要になってくるでしょうしね。
まあ、デモだから割り引いて考える必要は有りますが。

「画面の口が話す」 iPhone 通訳 アプリ

これはなかなか面白いアイディアですね。
実用的には 翻訳 した音声を出す機能だけで充分なんですけど。
こういう遊び心は大好きです。

投稿者 桜川 : 2010年02月07日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/897

コメント

コメント待ってます




保存しますか?