« WIREDピックアップ20100207 | メイン | 日銀が国債の債権放棄を行う事は可能か? »

2010年02月12日

WIREDピックアップ20100212

前回に引き続き、WIREDピックアップです。

LEGOで再現した「マトリックスの名場面」

わざわざLEGOで再現してしまう所がマニアックというかなんというか。
でも、なかなか良いできばえだと思います。
映画 のプロモーション等で使われるシーンって、
誰でも知ってるぐらいまで宣伝されるからネタにされやすいですよね。

ガソリンの臭いで攻撃性アップ

そういう研究結果だけでは、ただ臭いが不快だったってケースも考えられるんですが。
まあ、それでも精神衛生上、良くない事は確かです。
価格相場の変動も攻撃性アップの原因とか(笑

良い映画が伝える、まずい教訓8選

揚げ足取りの様な気がしますが・・・。
まあ、子供は一部分を拡大解釈してしまう事も多いので、懸念は分かりますが。
完璧なストーリーなんてあり得ませんし、
それがまた、人間というものを考える題材にもなっていると思いますが。

「氷の無い北極」に備える各国の軍隊

既報ですが、北極航路の開通は、領有権の問題も絡んで、
国際問題の火種になりかねないです。
国連かどこかの国際機関で、きちんとした基準が作られる事を望みます。

自作の巨大マシンで カボチャ を飛ばすコンテスト

しかし、かぼちゃを1km以上飛ばすなよ。
多分、これ機械の予算は自費ですよね。機械の作り方のレシピとか有るんでしょうか?
大体、1km以上飛ばして良い空き地が有るのも含めて、
アメリカらしいといえばアメリカらしいですね。

攻撃型のウイングスーツ『Gryphon』

こういう攻撃兵器、映画とかSFでは時々見るんですけどね。
確かに目前に現れたら驚くでしょうけどね。
でも、何か特攻に似ているような気がします。
大体、対空砲火にやられそうだし、実際的な武器としてもどうかと。

宇宙ロケット失敗の悲劇:動画6選

科学の進歩に失敗は付きものです。
全ての科学技術は尊い犠牲の上に成り立っているという事を忘れてはいけません。
そういえば、ロケットの燃料搭載重量と運搬重量の関係は、
スイカの上にアリを載っけているのに等しいと聞いたような気が。
それを制御してしまうのですからね。

印刷方式で製造できる、柔軟な「紙バッテリー」(動画)

可搬性機器に搭載するには重量当たりのエネルギー容量が重要なので、
そこをクリアすると実用性が高いと思います。
紙を使っているから量産化するとローコストになるでしょうからね。
将来的には、ノートパソコンに載ったりするのでしょうか。

「ノルウェー上空に謎の螺旋」はミサイルの失敗?

なんでしょうね、これ。
たまたま強い照明に何かの影が映ったとかだと面白いですが。
しかし、 発射 された後制御不能になるってのも怖い物が有りますね。

SWAT チーム襲撃の原因となったLEGO銃

本当かな、この話?
しかし、遠くから見れば本物に見えてしまう物かも。
LEGO が銃のセット作ってたってのもちょっと驚きです。

投稿者 桜川 : 2010年02月12日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/898

コメント

コメント待ってます




保存しますか?