« 日銀が国債の債権放棄を行う事は可能か? | メイン | VOCALOIDがしゃべりに正式対応するらしい »

2010年02月21日

WIREDピックアップ20100221

最近、見てなかった記事をRSSでさらっています。

命がけの「竜巻追跡」、研究者の体験レポート

しかし、こういう研究者って凄い楽しそうですよね。
科学万能時代といっても行動・現実適用してみなければ
分からない事はたくさんあります。
身近な自然現象で有っても。

Googleに自分を検索されないための方法

これだけの情報化社会、有る程度の個人情報なんて
流れてしまうもんだという心構えで居た方が生きやすいです。
ほとんどのサイトの情報が日夜検索エンジンに収集されているのですから。
でも、個人情報の垂れ流しは避けた方が賢明でしょう。

「三角形の雪の結晶」の謎、解明される

雪の結晶に 三角形 が有ると始めて知りました。
しかし、原理は知っていてもこういう見事な図形になるのは
いつ見ても驚きです。

Kindleで「青空文庫」を読もう

青空文庫は電子書籍端末を手に入れたら活用させて貰おうと思ってるので、
こういうサポートソフトが増えるのは大歓迎です。
電子書籍端末を持っている人には試して見る事をおすすめします。

「シマノの自転車 チェーン」がカフスボタンに

そういえば最近こういうメーカー商品多いですよね。
フェラーリの万年筆とか。

スズキ『GSX-R』がひとりでに組み上がる動画

気合いはいってますよね、こういう動画。
こういう遊び心は大好きです。

燃料は3分の1、飛行船と飛行機のハイブリッド機

飛んでる姿を見ていないので評価は出来ませんが、
原理的には可能なので期待したいですね。
燃料代が高止まりしてるので、
航空産業も燃費の良い機体が欲しいでしょうからね。

握ったり絞ったりして携帯を操作

センサーの進化がインターフェースの進化をもたらす。
触覚系のセンサーの進化はどこまで進むんでしょうか。
こういう楽しい機能って意外にユーザーに訴求したりしますからね。
というか、知り合いが好きそうな話題だなw

太陽光レーザーとマグネシウムは、石油を置き換えるか?『マグネシウム文明論』

これで言及している研究は前に日経サイエンスで読んだ事があります。
なかなか興味深いですよ。
マグネシウムはいろんな合金の構成材料になりますから。
主要エネルギーの転換が起きれば世界の資源貿易の形が大きく変わる訳で、
その時何が起こるかを予測しておく事は大事な事です。

イスラエル空港、「保安」のためにMacBookを銃撃
イスラエルによるMacBook銃撃事件

同じニュースなのでまとめて。
検閲とかなら、まあお国柄仕方ないかなと思いますけど
銃撃って一体?
こういう容赦のなさが対立を悪化させているのかも知れませんね。
そういえば、イスラエルに旅行した際の入国スタンプがパスポートに
有ると、入国できなくなる中東の国が有ると聞いた事が有ります。

投稿者 桜川 : 2010年02月21日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/900

コメント

コメント待ってます




保存しますか?