作曲関係の最近のブログ記事

Vocaloidに実際のボーカルの歌声のニュアンスで
歌わせられると4年前くらいに話題になったぼかりす(VocaListener)が
ついに販売になったようです。

発声チェッカーで、ボーカル力を鍛えたことが、
充分に生かせるソフトウェアだと思うので、使ってみると面白そうです。

ちょっと週明けまで忙しいので速報までに。

この週末、用事が有ったので、帰りがけ池袋のタワーレコード寄ってました。

で、洋楽の輸入盤1000円セールをやっていたので、
有名どころのBEST盤等7枚くらい衝動買い。
といっても、ちゃんと試聴してから買ってるんですけどね。

店内は、意外に年齢層高い感じがしました。
まあ、今時の若年層はネット配信で買うからこういう店には来ない方が多いのかも。

一応、作曲が趣味な事も有って、いろんなジャンルの試聴をするんですが、
今回は久しぶりに邦楽のロックジャンルでオリジナリティが有って完成度の高い音見つけました。


サカナクション/アイデンティティ
サカナクション/アルクアラウンド
サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
サカナクション / ネイティブダンサー


サカナクションの新アルバムが出たばかりのようなので、プッシュしたいです。
良い意味フリースタイルでいろんなジャンルから良い影響受けてるなってのが感じ取れます。
このアルバムがどれくらい評価されるかで、今後の音楽業界の流れが読めるような気がしてます。

とにかく、サカナクションには、将来的にどんなミクスチャーをやってのけるか期待したいです。

PS.

よく見てみたら、このレーベル、LITEも扱ってるんだ。

Cubase6へのバージョンアップの仮予約の拒否メールが返ってきていた。
ちゃんとユーザー登録、製品登録してから申し込んだのに、何事かと思って文面を見ると、
スタインバーグから、ヤマハへの個人情報の伝達の許可を出していなかった模様。

YAMAHAのサイトでのバージョンアップ受付、9日から始まるらしいです。

もちろん、すぐに申し込みます。
今回のバージョン待ってましたからね。
今から楽しみです。

ちょうど今作っている曲が初めてCubase6で作る曲になりそうです。

ということは新規版の発売もまもなくですね。

作曲やらない人には全く関係ない話ですけど、
Cubase6の発売、3月下旬になる事、決定したみたいですね
スタインバーグのページで新機能の解説載ってます。

6が出そうだから5買い控えていたんで、もちろんバージョンアップするつもりです。
4からのバージョンアップ、値段抑えてくれると嬉しいんですが・・・。

2年前くらいに、とあるコミュニティで詩を見つけて書いた曲、
ボーカルさんの許可が取れたので、ニコニコ動画で公開しました。

先日、タワーレコードでCD買ってきたアーティストの音源が
ニコ動に上がっていたので
リンクしておきます。

正直、ネガティブな歌詞が嫌いな人にはお勧めしませんが、
そうでない人には一度聴いてみることをお勧めします。
好悪はともかく感じる物はあるはずです。

かなり危ない歌詞なんだけど、心は伝わってしまうんですよね。
なんか、現実と折り合えない多感な心を上手く表現しているというか。
自分が言うと陳腐になってしまいますが。

アフィリエイト収入が貯まったので、
Vocaloid VY1買ってみました。

意外と無調整で結構歌うのでびっくりです。

こういう投資ができるのも、
このサイトを訪れてくれる皆さんのおかげ。
感謝、感謝です。

PS.
30000ビジター記念プレゼントクイズやってます。

ヤマハのニュースリリースで知ったのですが、
スタインバーグ、HALion Sonicというサンプリング音源出すらしいです。
MOTIFのチームとも共同開発したと有って、なかなかに高音質、64bitフル対応、しかも使いやすそう。

という事は、HALion4もそろそろ出るという事では?

先週、
「SonicCell(MIDI音源)の音色エディタを
何とか64bit版cubase上で動かせないか」、と
ROLANDに問い合わせたところ、
「64ビットには対応していない、対応する予定も無い」
というきわめて率直な対応。

最近、64ビットOSの新PCを新調したので、
色々セットアップしてます。

で、作曲環境もほとんどセットアップし終わって、
動かしたところ、SonicCell(MIDI音源)のVSTi経由の音色エディタが動かない。
作曲関係に興味の無い人にはどうでも良い話ですが、
MOTIF新モデル(XF)、ついに発表ですね。

最近、YAMAHAの音楽制作のHPで
ティザー広告やってたから、もしやと思っていたんですが、
やっぱりMOTIFの新モデルでしたね。
来年になるかと思ってましたが、
今年に合わせたんですね。
昨日、今日と教育テレビでやっていた坂本龍一氏の
音楽の学校という番組を見ていました。

とても、良い番組だと思います。
趣味で作曲をやる手前、Jazzの歴史とか作曲法については
大体知っていたのですが、どういう経緯で変遷してきたのか、
詳しい事は知らなかったので。
興味の無い人にはどうでも良い事なんですが、
m-audioのaxiom pro61買いました。
作曲用のmidiキーボードです。
累計(2005/07/10-)
昨日
今日

Relation
  &Project

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

web friend

OpenID対応しています OpenIDについて

広告

知人のブログ更新情報

twitter-"未来"

広告

プロフィール

    桜川 明竜
    埼玉県富士見市在住。
    普段、口数少ない方だが、
    くだらないアイディアと天然ボケ気質を
    たくさん抱えているので、本当は乗り始めると止まらない。
    職業はシステムエンジニア兼プログラマ。
    パソコン・音楽・三国志をこよなく愛するが、
    なぜか、法律・心理学・科学技術全般にも詳しい人間。
    趣味として、作曲、小説書きもする。
    突然連休中に一人で島旅に出かけたりもする。
    速読術、速聴を独学で齧った。
    以上のため、様々な分野の本を乱読する。
    夢は、
    社会的にインパクトの有る事業を創る事。
    一流のシステムデザイナーになる事。
    および、メガフロートと有人宇宙船を私有する事(ほぼ不可能ですが)。
    だから、夢想家だと言われます。
    でも、夢は大きく持ちたいものです。

    御用の方は、byz01104(At)nifty.ne.jp
    ((At)は@に変換してください)まで。
    注:迷惑メールを送ってきた場合は、うちの実験システムにアドレス(IP含む)登録します。
    本ブログ運営基準
. . .

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち作曲関係カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは近況です。

次のカテゴリは所感・雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。