« 盛者必衰 | メイン | 烏(カラス) »

2005年03月09日

HDDレコーダーの寿命

HDDレコーダーが凄い勢いで普及している。
このままだと、いずれ大半の家庭で使用される事は間違いない、。

でも、そこには大きな落とし穴が有るように思えて仕方がない

昔からパソコンを使っているから経験的に分かるのだが、
大体3~5年ぐらいがHDDの寿命。
3年経つと、データの書き込み・読み込みがおかしくなり始めて、
そのまま使いつづけると、全くデータが読み込めなくなってしまう。

HDDレコーダーでも、同じような現象が起こる事は無いのだろうか?

DVDに記録しないで、ハードディスクにストックしておく人も
多いだろうから、そんな現象が起こるとしたら、その被害は甚大だ

テレビ好きの奥様や子供や年配の方の悲鳴が上がる事が目に見える。
でも、メーカーは、保証期間外である事を盾に保証には応じないだろう。
それに対して、家電は何年も持つというのが当然になっている消費者は憤慨する事が必至。
もっとも、物理的に壊れてしまったHDDからデータを吸い上げるのは
ほぼ不可能だから、出来ないというのが実情だろう。
結局、そういう製品だったという事で収まりそうな気はする。

そうなる事が予想されても、
やっぱりDVDに記録するのが面倒くさいのは不思議である。

投稿者 桜川 : 2005年03月09日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

コメント待ってます




保存しますか?