« 1日48時間 | メイン | 歯痛!歯痛!歯痛! »
2005年04月17日
EPISODE3:食品売り場
(2005年3月沖縄旅行記より抜粋)
旅行中は、必ずスーパーマーケットあるいは商店に寄る事にしている。
特に地元資本のスーパーや商店が良い。
なぜなら、そこには、本当の地元の生活が有るからだ。
みやげ物屋とかで見られる飾られた(地元の人間でさえ忘れてしまった)伝統ではなく、今息づいている伝統をそこに見る事が出来る。
前、沖縄に来た時も思ったが、やはり泡盛は多い。
酒コーナーの1/2以上を泡盛が占めているのを見ると、圧巻である。
あとは、ビールが1/4で、残りは他の酒類というところ。
豚は、やはり大量に消費するらしく、ほとんど固まりで置いていた。
500gを超すパックになると、本当に腐る前に食べきれるんだろうかと思ってしまうくらい。
豚足や、ミミガーも普通に置いてある。
さーたーあんだぎーを一袋調達。
いつも思う事だが、この食べ物は、穴のあいていないドーナツと考えるのが正しいと思う。
香酢やら黒酢やら、コエンザイムやら、健康食品はこちらでも人気。
そういえば、海ぶどうが売っていたが、結局買ってくる決断がつかなかった。
海外行くと、もっと面白いものが見れると思うが、
暇が無いので、海外は行った事が無い。
いずれ、海外の台所事情も見てみたい。
投稿者 桜川 : 2005年04月17日 06:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/39