« 堀江社長 | メイン | 尽きぬ夜会 »

2005年06月17日

サプリメントマニア


どこかで書いたかもしれませんが、最近サプリメントマニアです。

と言っても、慎重に選択しているので、
手当たり次第に摂っている訳ではありません。

サプリメントは、ベースサプリメント(日常的に体に必要な物:アミノ酸、ビタミン類、ミネラル類等)と
ファンクショナルサプリメント(摂ると体に影響を及ぼすもの:カテキン、ブルーベリー、マカ等)が有りますが、
自分が重視しているのは、ベースサプリメントの方です。

ベースサプリメントで持っているのは、マルチビタミンとマルチミネラル。
この頃、この二つを摂らないと、一日中体が本調子にならないと言うところまで来ているから危ないですね。
単調な食生活をしているため、この二つを摂っていなければ、結構体が危ないのかもしれないです。

ファンクショナルで主に持っているのは、ブルーベリーとコエンザイムQ10とαリポ酸。
ブルーベリーは眼の働きを良くし、コエンザイムQ10とαリポ酸は、新陳代謝を良くします。
目を酷使する+新陳代謝の悪い仕事をしているので、疲れたと思ったら、摂るようにしています。

最近、気になるのが、どのくらいの人がサプリメントを使用しているのかと言う事です。
元々、健康ドリンクとか、美容ドリンクとか、ビタミン剤とか呼ばれていたのと、
ほぼ同じ成分が入っているため、どういう基準でサプリメントを使用していると
区別するのかという問題は有りますが、
それらを含めるとしたら結構な人数になるのではないでしょうか?

ただ、最近はダイエットサプリメント等の副作用で、
サプリメントに対して、悪いイメージを持っている人もいるようですね。
確かに、ファンクショナルで強い効果を持つものは、
体に与える影響が大きいだけにそれが副作用に起こしてしまった場合、
危険な状況を生み出します。

その点で、サプリメントは慎重に選ばなければいけないと言う事が出来るでしょう。

参考までに自分がサプリメントを選ぶ際に使用している基準を挙げておくと、

1、体内で効く仕組みがはっきりしていない物質は摂取しない。
2、元々、体内で使用されていない物質は摂取しない。

の2点です。

1、については言うまでも有りません。
体内で効く仕組みがはっきりしていなければ、どこで体に悪影響を及ぼすか
分かったものではないからです。

2、も当たり前と言えば当たり前ですね。
体内で使用されていない物質=体内から排除されている物質と言ってもいいので、
排除されていると言う事は、なんらかの理由で体に悪影響を与える可能性が
高いと考えられるからです。

元々、持病が有って薬剤を常用する事に抵抗が無かったので、
サプリメントの世界にもすんなり入れたのかもしれません。
不規則な社会生活をしていなければ必要ないとは思いますが、
当分、自分には必要なようです。

投稿者 桜川 : 2005年06月17日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: サプリメントマニア:

コメント

コメント待ってます




保存しますか?