« サプリメントマニア | メイン | コメンテーターの良し悪し・考 »

2005年06月19日

尽きぬ夜会

昨日、長年の友人の桐生(HN)に会ってきた。

長年の友人だけ有って、なんでも批評や意見を気兼ねなく言い合える仲
今回も創作の話やら、インターネットの未来の話やら、色々な話をした。

インターネット上での宣伝の話とか、コラボレーションの話とか、ビジネスモデルの話とか、
過去に一度深く考えても忘れていた事が突然凄く整理された形で思い出す事がある話とか。

まあ、そこらへんは自分の中でもう一度整理してからそのうちエントリーするとして、
今回、一番熱い議論をしたのが、行動する前から行動を規制するなという事
もちろん、暴走しないように最低限の決まり事を作るのは必要だが、
趣味やベンチャー的にやるプロジェクトで最初から細かい事を決めてはいけない。
なぜなら、それが一番創造性を削ぐ事になるからだ。

”行動する前から、行動の意味を問うてはいけない。”
消極的な思考に陥った場合、一番いけない事が、行動しない事。
昔、そういう思考に陥った時にある本でその言葉に出会って、救われた事が有る。
行動してから、行動の意味を考えればいい。
別に反社会的な事をするのでなければ、それでいいのである。
この頃、自分に言い聞かせている言葉がその言葉である。

桐生と話していると、本当に話題が尽きない。
やっぱり、二人とも自分で考える事が好きな人間だからだろう。
いつか、本当に二人して世の中を動かす存在になりたいものだ。
それには、本当にいろんな行動を起こす必要が有る
と気づいただけでも成長したと、二人で話して別れた。


>桐生
カラオケ付き合ってくれてありがとう。
やっぱり、細いボーカル&音程外しまくりで効きづらかったでしょ。
自分が曲書くから、そこら辺は自分で凄く分かるからね。

投稿者 桜川 : 2005年06月19日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/86

このリストは、次のエントリーを参照しています: 尽きぬ夜会:

コメント

コメント待ってます




保存しますか?