« 帰ってきました | メイン | ウケるブログセミナーレポート(一般向け) »

2005年06月26日

ウケるブログセミナーレポート(分かる方向け)

さきっちょ・はあちゅう・ミズノンノという単語が認識できる方向け
一般向けと一部内容がかぶります。

行ってきました、ウケるブログセミナー。
面白かったです。
特に、水野さんが面白かった。

まあ、時系列レポートはオフィシャルのところにあるので、
面白かったポイントをダイジェストで。

さきっちょの話の半分くらいは変顔講座になってました。
批判コメントをネタにしてしまうはあちゅうはさすが。
シークレットゲスト窪田さんは、ブログと仕事のつながりについて熱い話
水野さんは、もうこの時点で面白かったが、セミナーのほうが面白かったので割愛。

温泉の時には、NHKラジオの記者の方とお話させてもらった。
印象に残ったのは、インターネットを幹部等の人が見始めたのは、
ここ1、2年
だという事。
マスコミは、もう当然のようにインターネットを活用していたと思っていたので、
かなり衝撃を受けた。
(なるほど、だからライブドアと・・・。)

食事の時は、窪田さんと色々と話させてもらったが、
本当にシニア向けの企画をするのが好きな人なんだなと思った。
長生きできる社会になったというのは素晴らしい事なのに、
なんでネガティブに捉える人が多いんだろう
という点で
意見が一致したのは嬉しかった。

そして、水野さんのセミナー。
まず、既存の発想術を滅多切り。
発想術とか成功のイメージを絵に描くとかやってる暇が有ったら行動しろ!
確かにその通り。
で、真鍋かをりブログをべた誉め。
読者がどう思うのか考えて文章を書いているのが素晴らしいと。
つまり、コミュニケーションはサービスだと言い切った。
途中、鋭い突込みが入ってたじろいでいたが、
とりあえず挑戦してみて、ウケが悪かったらすぐ撤退するのだという
説明をしていた。
なるほど、水野さんらしい。
ヒートアップしてきたところで、上着を脱いで肌着だけになったが、
もしかして、機会を窺っていたのだろうか。

ところで、一番ウケがよかったのは、次の旨の問答の時。

水野:「温泉に行ってきました。」では、単純な事実の記述で面白くない。
では、これを面白くするにはどうしたらいいか。

(参加者が指名されてアイディアをだす。)

水野:それでは、面白くない。
僕は、これを一言で面白くして見せる。

(と言って、黒板に何か書き始める。)
そして、黒板に現れた文字は・・・。


























温泉に行ってきました。(恐縮です。)




会場馬鹿ウケ。
瞬間ウケ率というものが有ったなら、瞬間最高ウケ率はこの時だったと思う。

水野さんが言いたかった事は、他人の立場に立って書けという事だと思う。
それと、潜在自慢(自分は自慢した気が無くても、他人は自慢に見える事)は、避けなければいけない事。
ウケる事に本当にまじめに取り組んでいる人だと思う。

帰りのバスでは、ゲーセンで働いてる人と、ゲーセンの裏話を
たくさん聞かせてもらった。

そんなこんなで本当に面白かったバスツアーだった。
本当に楽しませてもらった。(恐縮です。)

投稿者 桜川 : 2005年06月26日 16:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/92

このリストは、次のエントリーを参照しています: ウケるブログセミナーレポート(分かる方向け):

コメント

コメント待ってます




保存しますか?