« ネットの歴史 | メイン | 幕張メッセに足りないもの »

2005年10月23日

何もしない時間

今日の昼、2時間ぐらい、何もしない時間が有った。
久しぶりだった。

思えば、何もしない時間が2時間も取れるというのは凄い事。
誰かがほんのわずかづつ何かをしてくれたからこそ、
自分はここで、何の心配もせずに静かな時間を過ごせる。
この布団も、椅子も部屋も食べ物も電子機器も、全て誰かが用意してくれた物。
安心して、ゆっくり出来るというのも、社会が安定しているからこそ。

人類以外の動物が、昼間に何もしない2時間を何も考えずに過ごせる動物がいるだろうか?
生命の危機にさらされ、食料の危機にさらされ、ほとんどの動物は生きている。
誰かが用意してくれるなんて事はない。
いや、人類だって、社会が安定している時でなければ、そんな幸せは享受できない。

みんなが、みんなのためにほんのわずかづつ何かを提供しあう。
そんな当たり前の事が自然に出来ているからこそ、当たり前に安定した生活をする事ができる。
自分の仕事が、ほんのわずかでもみんなのためになっているという事を思うと少し嬉しくなった。
そして、もっといろんな事を社会に向けてしていきたいと思った。

そんな事が考えられたのも、自分がここに居れたからこそ。
自分をほんのわずかでも支えてくれる全ての人に感謝したい。
何もしない時間だった。

投稿者 桜川 : 2005年10月23日 02:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

コメント待ってます




保存しますか?