« PSE法 | メイン | 今週、論評したかったニュース&記事 »

2006年03月26日

エネルギーは枯渇しない

新興経済発展国の石油消費の増大によって、
原油市場の需給が逼迫している現在、
再び石油資源の枯渇が叫ばれています。

それを受けて、エネルギー資源が枯渇するというような論調が
あちこちで見受けられます。

しかし、それは間違いだと思います、

なぜなら、人類は使用していたエネルギーが枯渇すれば
他のエネルギーを利用する事で凌いできたからです。

水の力の利用、風の力の利用、動物の力の利用。
人類の歴史は、制御して使用できるエネルギー資源を
拡大しつづけてきた歴史でもあります。

その延長線上で考えれば、やがては、
現在、災害と言われているエネルギーでも使うようになるはずです。
地震であれ、台風であれ、雷であれ。

現在、マントルまで掘り勧められる掘削機械が開発されようとしています。
その技術がきちんと完成すれば、地球内部のエネルギー資源を使用する
能力を人類は持つ事になります。

近い未来で考えても、
このまま、原油価格の高止まりが続けば、
風力発電が完全に採算が取れるようになるでしょう。
海底に眠るメタンハイドレードも
掘り出すコストを考えてもペイするようになると思われます。

また、穀類やサトウキビからアルコールを作り出す技術は、
酒作りの技術として人類が蓄積してきたものです。

そう考えれば、エネルギーを取得するコストは上がるかもしれないけれども、
エネルギーが枯渇する事なんてないというのが良く分かると思います。
むしろ、新たなエネルギーを手に入れることによって、
使用できるエネルギーの総量は増加するかもしれません。

試練こそが、新しい可能性を切り開いていくのです。

ps.
だからといって、エネルギーを無駄遣いしていいと言う事にはならないし、
エネルギー節約の努力は進めなければいけないですけどね

投稿者 桜川 : 2006年03月26日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/319

このリストは、次のエントリーを参照しています: エネルギーは枯渇しない:

コメント

コメント待ってます




保存しますか?