« 今週気になった記事 | メイン | 今週気になった記事2 »

2006年07月09日

頭出し

昨日からカセットテープの音をパソコンに取り込む作業をしている。

で、何年ぶりくらいかに、”頭出し”という操作をした。
しかし、無音部分検知頭出しなんて操作、どの年代くらいまで知っているんだろう。
むしろ、カセットテープというものを再生した事がない世代も有るんじゃないだろうか。
時代の流れを感じてしまう。

再生してみると、当時のラジオやら、CDやら、作った曲のデモやらの音が出てきて、
懐かしすぎて、デジタルにするのが勿体ないくらいに思ってしまった。

加えて、当時フレーズを作るために録音していた鼻歌録音テープが10本も出てきた。
人に聞かせた事の無い、幻の音。
どうにかして曲にしてやりたいもんだと思った。

当時作った曲は、当時の音源(パソコン上)を使っているので、楽器の音質的にはとても聞けたものではないけれど、
当時の方が音に制約が有るだけに一音一音こだわりを持って作っているのが感じられた。

その頃の作曲に対する情熱が充分伝わってきた。
どうやら、情熱の頭出しも出来たようだ。

投稿者 桜川 : 2006年07月09日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメント

コメント待ってます




保存しますか?