« 今週気になった記事2 | メイン | 公開アイディア:電気ポット付き冷蔵庫 »

2006年07月10日

今週気になった記事3

今週気になった記事(7月2日~)です。

サッカー、もう嫌! 独で逃避ビジネス繁盛
視聴率90%!

W杯も今日で終わりですが、ドイツではこんな現象が起こっていたようです。
ヨーロッパでは、W杯は祭りって言いますけど、本当なんですね。

認知症、8割が「告知してほしい」

もちろん、告知には本人の意思を尊重すべきですが、
それによるメリットとデメリットは、本人も医者も分からないというのが
本質的な問題だと思います。
個人的には、周囲の言動から知ってしまうより、医者による告知の方が良いとは思いますが。

大改革に挑んだ橋本氏

向かう方向性は間違っていないのに、どうも下準備とかタイミングがマッチしなかったというのが個人的な印象です。
でも、改革の精神は、多くのものを日本に残したと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

万引本の転売防止へ正規購入証明シール

RFIDとかのICチップの方が目立たなくて良いと思うんですけどね。
コストの問題かな?

琢磨、予選18位

結局、リタイヤしてしまいましたが、
ほとんど日本製のチーム、しかも一年目で非力なマシンを操って、
18位を獲得するのは、並大抵の事じゃありません。
素直に嬉しかったです。

増える野良ネコ

そういえば、横浜に住んでた頃、良く野良猫を見ました。
猫のためにも、野良猫を増やさない仕組み作りは大切だと思います。


「リバース・モーゲージ」

こういう制度だったんですね。初めて知りました。
分割出来ない資産を残してしまうと相続争いの原因になる事から考えても、
本人が稼いだ物は本人が使うべきという事からいっても、
活用されるべき制度だと思います。

「ちきゅう」が掘削最深記録へ

これから、海底資源の獲得が国の政策にとって重要になってくるでしょうから、
このプロジェクトは大変重要です。

ナノ物質は安全か

他のブログでも言及されていましたが、これまで安全性の調査をしてこなかったというのは問題ですね。
ナノ物質になった事によって物性が変化する物質もあるかも知れません。
でも、大半のものは小さくなったからといって物性が変化するとは思えないので、
過度に心配する必要は無いとは思いますが。

中国の警察汚職

本当に状況はひどいと聞きます。
急速に経済が立ち上がった地域では良くある事ですが、
適切な対処がなされる事を強く望みます。

コンビニ多様化

最近、本当に多様な業態が増えてきましたよね。
スーパーと競争になる業態が増えてきたように思えるので、
スーパーがどういう対抗策を採るのか見物です。

法事で送迎中事故、そのまま放置

当て逃げですよね、これ。
気が動転していたとはいえ、そんな大きな荷物を忘れていくとは。
人間って怖いものです。

本物の握り、ゴム鉄砲

世の中には、凝り性の人間がいるものです。

りそな、パートにボーナス

同じく、業績に貢献しているのだから、払われるのは当たり前だと思います。
他の企業にも見習って欲しいです。

景況感、2期ぶり改善

設備投資計画等見ても経済はまだ堅調のようですね。
なのに、株価は最近凋落傾向。
経済指標以外の要因が大きいのでしょうか。

新規国債は4年ぶり低水準

国債発行額を30兆円に抑えると政府が宣言したのはいつでしたっけ。
増税を抑えるためには、もう一段歳出削減(特に社会保障費)が必要だと思いますが、
次期首相にそれが出来るでしょうか?

景気動向指数2カ月連続50%超

これだけ経済指標堅調なのに、なんで株価下がってるんでしょうか?
やはり、国際情勢の影響なんですかね。

2400万円の家当てませんか?

面白い企画だなと思っていたら、土地代と登記代は本人持ちのようです。
なんか、中途半端。

またエレベーター!頭挟まれて死亡

これって、今までニュースにならなかった事件が
ニュースになる事に気づいたからどんどん表に出てきたっていう典型ですよね。
という事はこれまでもこういう事あったのかな。
そう考えると、怖いです。


テポドン2号、ハワイ周辺に照準

発射前に、弟に「どこ狙ったらアメリカ怒るかな?」と聞かれて、
「それはハワイだろ」と答えていたんですが、
本当に狙っていたとは。

本当にアメリカの本土に落としたら、多分アメリカは日本の国益など
無視して戦争始めますよ。
北朝鮮は、そこら辺分かってるんだろうか・・・。

韓国船 ドサクサ紛れの調査強行

他のニュースに目が向いてる時に混乱に乗じるのは政治の常套手段ですね。
日本も対抗して調査船出せば良かったのに。
同じ条件で公海調査やるなら文句は言えないはず。

働く母親多いのに高出生率の米社会

家庭を犠牲にするのが良いビジネスマンという日本の高度成長期の風潮が
未だに残っているのが低出生率の原因かも知れませんね。
家庭を大切にしてこそ良いビジネスマンという文化の有るアメリカの社会に
子育て環境で勝てるわけ有りません。

理研が「テラヘルツ光子」検出

詳しくは知りませんが、凄い成果だと思います。
光子に1ビット乗せられれば、1T(テラ)bps=1000G(ギガ)bpsが
達成出来るって事ですからね。

小沢民主「食糧自給率100%」

所得補償って、財源はどこから出すつもりなんだろう。
実現可能な対案を出せるところが民主党の良いところだったと思っているんですが・・・。

イラクから陸自が本格撤収

ようやく、撤収ですね。本来なら自衛隊はこっちの話題で盛り上がりたかったんでしょうけど。
しかし、戦乱のイラクで無傷で帰ってくるとは自衛隊も大したもんです。
戦地の住民の支持を取り付けるのも、軍の立派な職務ですからね。

消費税、2年後に増税「8%」

もはや、8%は覚悟してますけどね。
同時に所得税が上げられないか心配です。
軽減税率の適用基準が争点になりそうな気がします。

スカッドCの改良型

日本にとって怖いのは中距離ミサイルの方ですからね。
着弾まで10分以上有るアメリカよりも
ミサイル防衛について真剣になる必要があります。

投稿者 桜川 : 2006年07月10日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

コメント待ってます




保存しますか?