« 「勝海舟の人生訓」PHP社刊-読後感想 | メイン | 今週気になった記事-生活系 »

2006年07月23日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(7月16日~)です。

対北決議案合意、7章は削除も拘束力は確保
中露含む全会一致で北朝鮮決議を採択
流れ変えた北の強硬姿勢
韓国、北朝鮮決議支持を表明
日本、安保理で初の主導

今週のトップニュースはこれにならざるを得ないでしょう。
ほぼ、予想した通りの決議に収まって良かったです。
国連の一致した意志に基づいて制裁が出来るという点が重要でしたから評価できる結果だと思います。
北朝鮮の強硬姿勢が中ロの譲歩を引き出したのは間違い有りません。
兄弟(中国)でさえ見放し始めた北朝鮮の今後がどうなるのか?
心配でなりません。

W杯南ア大会、不安の声続々

治安面ではかなり不安な声が多いのを聞いています。
何でも凶悪事件が多発しているとか。(実態を知っているわけでは有りませんがブログでも良く見るので。)
犯罪者から見れば獲物にしか見えない人間が大勢出かけていって、
普段でさえ凶悪事件を抑え切れていない現地の治安当局者が守りきれるのか?
国際問題にならない事を切に望みます。

企業の過半数、正社員減

長期間の就業が見込めないのは、もはや正社員でも同じだと思うのですが。
契約形態がどうであれ、仕事の内容および会社への貢献で
給与を決めるのが当たり前だと思います。
全く会社に貢献しようとしていない正社員の方が、
会社にとって重要な仕事をしている派遣社員より給与が高いのはおかしすぎます。

健康ツアー熱視線

豊かな熟年層が増えた結果ですね。
これから他の業界でもこの層をターゲットにした商品がどんどん出てくるでしょう。

プール熱大流行

アデノウイルスって常在菌(人間に普通に共生している菌)ですよね?
感染研は仕事だからデータを公表してるだけなのに、なんでこんな大げさな記事になるんだろう?
大体、「手洗いやうがいのほか、・・・」って常時呼びかけている事のような気がしますが。
除菌社会が進んでいるから、免疫が体内にいる菌を攻撃対象にしているだけのような気がしますが。

変わる「デパオク」

屋上緑化は良い傾向だと思います。
ちょっとした公園代わりに、親子連れも来れますしね。

母親向けハローワーク“フル稼働”道程半ば

この十年間ぐらいずっと雇用側有利だったので、労働者側の就業環境が一向に改善されていないような気がします。
労働者が就業しやすい環境を作る事で賃金を上げるのと同じくらい優秀な労働力を
確保できると思うのですが。

サミット首脳宣言 原子力推進を明記

ここのところの原油の高騰で先進国が代替エネルギーに舵を切ったのは間違いないです。
とはいえ、新エネルギーが普及するには10年~20年くらいの年月がかかると見ています。
その間のつなぎとして原子力が使われるのは残念ながら仕方の無い事でしょう。
しかし、将来的にも原子力に頼る事は考えてはならないと自分は思います。

高校教科書「遣韓論」も記述を

偉人というのは、それ以後の人達によって、勝手にイメージが付けられますからね。
ましてや、政敵が多かった人なら尚更。
行った事を中立な目で見る事が必要なんだと思います。
(とはいえ、完全な情報というのが得られない以上、そんな事はなかなか出来ないのですが。)

単3電池で飛んだ!世界初、160本で59秒

技術者的には、
「いや、プロペラ用のモーター動かすのに充分な電力量を与えてやれば飛ぶのは当たり前じゃん」
とか思ってしまうのですが、
やっぱり一般の人には、身近に有るものでそんな事ができてしまうなんて驚きなんでしょうね。
たまには、技術屋の色眼鏡を外して物事を見なければ。

インドネシアは「最警戒地域」

この頃、インドネシアは災害続きなので手一杯というのが有るのでしょう。
しかしながら、鳥インフルエンザは本当に警戒しなければいけません。
多数の島々からなるインドネシアでの封じ込めは本当に大変だと思います。

一家殺害の話題本、「事実と違う」と捜査幹部

クリミナル・グループ(criminal group)って、直訳すると"犯罪集団"ですよね。
個人的には、一般名詞として使っているようにしか見えないのですが。
近年、多国籍の犯罪集団なんて探せば出てくると思います。
この記事だけ見ると、
著者が、ガセ情報を掴まされた気配が濃厚に思うのですが。
ガセ情報でも、手に入れた情報に基づいている限りはノンフィクションですからね。
大衆は、情報の真偽よりも分かりやすい情報を欲しがるとはよく言ったものです。

迎撃ミサイルPAC3、国内初配備へ

複雑な思いを抱きますが、いよいよ配備ですね。
弾道ミサイルへの有効性には疑問の余地が有りますが、
何も無いよりは、外交上有利でしょう。

陸自イラク派遣部隊、第1陣170人が帰国

個人的には、よく被害者無しで任務達成できたなと思っています。
とにかく、復興支援に関しては自衛隊に能力が有る事が証明されたわけです。
長い間日本代表としての派遣、お疲れ様でした。

英の小学校で「イマジン」禁止

宗教がない世界=宗教によって争う事の無い世界
だと思うのですが。
こういう頑な態度が宗教同士の対立を生み出しているような気がしてならないのですが・・・。

禁煙サポート拡大
「禁煙外来」

いい傾向ですね。
個人的に子供の頃から呼吸器系の疾患を持っているので、
いまだに、好んで害のある煙を肺の中に吸引する行為が納得できないです。
医学的には、中毒症状であると言われれば、まあ頭では納得しますが。

ナニワのおばちゃんチア

浪速のおばちゃんはパワフルですね。
まあ、エネルギーをこんな事(騒音おばさんの上告棄却)に使うのはごめんですが、
こういうなんか明るいネタになる元気だったら大歓迎です。
しかし、他のブログでも指摘されてたけど、騒音おばさんの裁判って最高裁まで
行ってたんですか。知らなかった。

日本初の世界ランク1位

この山本さんは、本当に頑張ってますよね。
44歳で世界ランク1位。本当に凄いと思います。

「介護の悲劇」どう裁く
認知症の母殺害に猶予刑

要介護者に対する行政をどうしていくべきなのか。
これからの日本に突きつけられた重い課題だと思います。
個人的には家庭で支えられなくなった要介護者は、公立施設に集まって共助生活してもらう他無いと思います。厳しい意見かもしれませんが
重い課題なので不用意な事を言うのは止めます。
とにかく、この裁判の結論に異論は無いです。

先生“スカウト制”OK

組織の能力の足りない箇所へ人材を確保するというのは、一般企業で有れば
当たり前の事でしょう。
いままでこういう考慮が為されていなかった事の方が問題だと思うのですが・・・。

日本の「貧困層」拡大
残留兵士の怒りと辛苦描く「蟻の兵隊」
ドミニカ移民訴訟 首相「おわび」談話

行政の歪みって事で一括して扱います。
行政が大きく舵を切れば、どうしても振り落とされる人が出てしまうのはしょうがないと思います。
それをどうやって行政は救うべきなのか。
いちいち、手を差し伸べていたら舵を切った意味が無くなります。
だから、厳しい言い方ですが、自助努力をする人のみ助けるという方針は
正しいと思います。
ただ、結果的に行政が騙した事になる場合においては、きちんと賠償するべきだと思います。

総連施設 85自治体が減免措置継続
「空幕」装う偽メールで中国に捜査依頼へ
「外国政府への民事請求権」判例、78年ぶり変更

国内事件として処理できる事は、国内法をしっかりと適用して、
それから相手国と協議するべきだと思います。
大体、北朝鮮とは国交が無いわけですから、減免措置も根拠が無いです。

薬の絵文字で誤飲防止
レンタル利用で賢い夏休み

消費者に利便性の有る事は、いつの時代でも追求されなければいけない事でしょう。
良いサービスだと思います。
薬の絵文字は、良く研究して誤解のない表記にして欲しいです。
交通標識でさえ、よく分からない表記が有りますから。

欠陥車放置問題でトヨタ業務改善指示へ
「光ファイバーでNTTに対抗」

トヨタの方の事件は、他のニュースに隠れてしまった感が有りますが、
結構重大な事件ですよね。
まあ、この程度で済んでいるところがトヨタという企業の力なのかもしれません。
KDDIは、もうNTTに事業を左右されたくないという気持ちが大きいのでしょう。
携帯事業に関して言えばもう少しで互角に戦えるところまで来ている訳ですからね。

46年ぶり皆既日食へ鹿児島でカウントダウン
紙の出荷量が最高

平成21年7月22日って事は3年後ですね。
行きたいです。
3年後と言えば、ちょうど30歳。
一体どういう状況で誰と旅をしているのか。
なんか楽しみです。
と思えば、地上では相変わらず紙の出荷量が伸びている模様。
自分は、友人と話をする時も携帯やノートパソコン等ほとんどデジタルデータで済まします。
本当に大事な情報以外はデジタルデータで済ますようにするべきだと思うのですが。
紙媒体は本当に大切な情報を伝える時だけに使う媒体として扱われる時代が
来る事を夢見ています。

栽培ジャガイモ食べ児童と教諭が食中毒症状77人
30代前半の女性、33%が親と同居

ジャガイモの件は、児童に調理を任せていたら、手抜きしたというのが推測されますが。
子供というのは基本的に自分の都合の良い方向に行動するものだというのを近頃の教師は忘れているような気がします。
結果としては、良い食育教育になったのではないでしょうか。
他方、25~29歳男、64・0%が親と同居というデータ。
真偽の程は定かではないですが、社会人になってから親元を離れて兄弟で生活している身としては、本当か?と思ってしまいます。
他人に保証された安住というのはいずれ崩れるものなのですが・・・。
自分が言うのも何ですが、この頃、自分の生活は自分で守るという意識の
薄い20代近辺の若者が増えているような気がしてなりません。

問題噴出で中国内「元高加速を」
二重ルールの中国
人民元改革1年

高度経済成長期の日本もアメリカから見れば似たような状況にあったんじゃないかなとちょっと親近感を感じてしまいます。
が、為替を自由化しなければその不利益を被るのは結局中国国内の消費者。
中国自身のためにも受け入れるべき痛みだと思います。

体長4メートルのニシキヘビが電気カーペットを丸のみ
2000万円布団“値心地”は

丸飲みした結果瀕死状態にいう部分で、
なんか失敗したM&Aとイメージ的に結びついてしまいました。
消化できないものを抱え込むべきではありません。
かと思えば、寝具を芸術作品にしてしまう人達も。
匠の心意気を感じます。
こういう物に意気を感じて金を出せる人になってみたいですね。

有機ナノチューブ大量合成に成功
究極のモバイル高級オーディオ

ナノチューブの記事、具体的な例については触れていませんが結構重要な技術です。
ちょっと長いですが、産総研のプレスリリースを。
もっとも期待されているのは、医薬品の分野です。
薬効を調節出来るというのは大変重要だからです。
究極の・・・については、まあ宣伝文句ですが、
25ヘルツから25キロヘルツといえば普及価格帯のヘッドホンと同じくらいの能力。
骨伝導でここまで達成するのは確かに凄い事です。
まあ、視聴してみない事には真価の程は分かりませんが。

北朝鮮報道「豪雨で数百人が死亡・不明」
中国で受刑中の日本人は18人

弾道ミサイル打つぐらいの意地があるなら、国内問題も金正日様の力で全て解決しましょう。
中国での日本人の受刑者ってこれくらいなんですかね。
どうも死刑を多発する国というイメージがあるので、
もっと受刑者がいそうな気がしていたのですが。

投稿者 桜川 : 2006年07月23日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

コメント待ってます




保存しますか?