« 今週気になった記事-社会系 | メイン | 今週気になった記事-デジタル系 »

2006年07月23日

今週気になった記事-生活系

今週気になった記事(7月16日~)です。

向日葵が癒す夏2006
今年の夏は、暑中見舞いを出そう!

結構、凄そうですね、この向日葵群。
期間も長いし暇ができたらドライブがてらに行ってみたいです。
夏と言えばそういえば暑中見舞い。
グリーティングメール書いてみようかな。

夜空に咲く華、花火!花火事典
東京花火カレンダー2006
花火のかけ声、なぜ「鍵屋」より「玉屋」?

やっぱり、花火にも専門用語が有るんですね。
まあ、自分は使う気は有りませんが、用語は技に繋がっていますから、
知っていて損はないでしょう。
花火カレンダーを見ると松戸にいた頃を思い出します。
江戸川、市川、松戸、手賀沼の花火が同日開催なんで、一緒に見れたんですよ。
鍵屋、玉屋ってやっぱり屋号なんですね。
玉屋にはそういう歴史が有ったとは知らなかったです。

そのブログ、著作権侵害してませんか?
ブログで明かしてない?会社の秘密
仕事で貯まったポイント、使っていいの?

ブログといえども情報発信者となる訳で、色んな法律がかかってきます。
基本的には、営業妨害をしないよう注意する事です。
と同時に自分がされて嫌な気持ちになるような事はしない事です。
ここら辺は日常生活と同じだと思うのですが、なぜかネット上では余り守られていないような気がします。
で、仕事で貯まったポイントを使って良いのかという問題。
会社の経費を払った物だから、個人的には会社で使うのが当然だと思うのですが・・・。

“都心の眺望”ベスト3
「国境の宿」に泊まる。
打ち水のススメ

やっぱり、ハイグレードマンションはそれに相応しい眺望を持っているのですね。
恐れ入ります。
景観といえば、国境の風景。
波照間と宗谷の岬はクリア済みです。
あとは与那国と根室、楽しみです。
そういえば、対馬も国境の島なんですね。
打ち水は、今年は参加したいです。
と言ってもマンションなのでベランダに撒くだけですが。
というか、今年はまだ梅雨が明けませんね。
そのおかげでエアコン使用が減って助かってますが。

機内でケータイを使ってるキミ、逮捕する!
半年間をおさらい! 上半期10大ニュース

操縦系の電子化は航空機が一番進んでいますからね。
他の交通機関なら異常が有れば停止して確認する事ができますが、
航空機ではそういう訳にはいきません。
携帯は、保安検査通る時から電源OFFしてます。
違法といえば、今年上半期は証券関係の違法取引が多かったですね。
急速に自由化しただけに、まあ越えるべき痛みというところでしょうか。

マザーズハローワークはママの強い味方!
就職活動の基本スキル・アサーション

マザーズハローワークは社会系でも取り上げましたが、
情報ネットワークも発展しているわけだし、こういう人達に有った
就業形態を企業側も考える時期に来てると思います。
アサーションの記事は読んでいて、「当たり前だろ」と思ってしまいました。
お互い主張し合って妥協できるところで妥協するのは人間関係の基本ですよね。
でもどういう風に主張するかというテクニックが文化と絡まって難しいところです。
そういえば、主張のテクニックが上手い人って本当にうらやましいですよね。

アロハのルーツは日本の着物
中国人に聞いた「日本と中国との違い」とは

アロハのルーツって日本の着物とは知らなかったです。
そういえば、アロハ=ハワイってイメージが。
ハワイに移り住んだ日本人のアイディアだった訳ですね。
大陸系の人は、昔から色んな交流が存在するだけに、とにかく主張するだけ主張して妥協するのが得意です。
靖国の問題でも歴史問題でも今回の国連の決議でもその事を頭に入れる必要が
有るのかもしれません。

IT投資効果の評価法を学ぶ
なぜ人は独断で家を買ってしまうのか?

SE側にも、IT投資でどれだけ効果がでるのか説明する責任が課せられる時代が来ているのかもしれません。
確かに商品・サービスの効果について説明出来ないものは売れませんからね。
商品の質と言えば、一生に一度か二度くらいの買い物なのに、
質についてあまり吟味されないのが不動産という商品。
全てを理解した上で購入するべき商品だと思うのですが。
一生のつきあいになるわけですからね。

TOEIC「話す」「書く」新テスト 12月開始!
資格カレンダー(国家試験特集06年後期)

TOEICの新試験、面白そうですね。
しかし、そうなると高得点取るには英会話教室に行く必要があるのか。
資格といえば、情報処理試験の申し込みをしておかないと。
今回は、アプリケーションエンジニアになるのかな?

「感情屋さん」が知っておきたい処世術
眠りたいのに眠れない―不眠対処法

弟がかなりの感情屋なので、対処方法は慣れています。
要は、厳しい言葉は、はぐらかすか、無かった事にすればうまくいきます。
大体、言った本人でさえ忘れてる事が多いですから。
そういえば、この頃、寝付きが悪いです。
まあ、休日になれば7時間半、たっぷり睡眠できているので問題は無いと思いますが。

非日常を味わう演出照明
当たり前だけどもう一度。掃除の超基本

動く光って面白いですよね。
日本もただの照明でも少し遊び心が欲しい物です。
日常生活といえば、掃除。
散らかってるな、家。
掃除しよ。

今日も誰かがエイズで…(2)

タカラバイオのエイズウイルス死滅のニュース、本当に朗報ですよね。
株価も急騰しましたし。
まだ動物実験に入る段階ですし、本当に薬として処方できるようになるのかは不明ですが、
いずれ治療薬が出来る事はほぼ確実でしょう。
まあ、何年後になるのかは予測できませんが。

投稿者 桜川 : 2006年07月23日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

コメント待ってます




保存しますか?