« 今週気になった記事-生活系 | メイン | 一行の文字数 »

2006年07月24日

今週気になった記事-デジタル系

今週気になった記事(7月16日~)です。

“ガチャピン”ケータイ誕生

個人的な思いつきからたった2ヶ月でプロモーションの
表舞台に立つというところに、今の時代性というのを感じます。
しかし、色と形というものは想起力をもつ物なんですね。

ゼロスピンドル“U”の「それってどうなの?」第1回

やっぱり、リードスピードはHDDより早いんですね。
まあ、半導体だから当たり前といえば当たり前ですが。

ゲームの本質を追求した新機軸が登場

確かに、これだけのグラフィックのゲームでも、対戦となると面白いはず。
ゲーム性という意味では、今のゲームが学ぶべき物は有ると思います。

真空ポンプ搭載の“炊飯器”、東芝から

理論は分かるし、うまそうです。
しかし、7万以上という価格設定では手が出ません。
まあ、真空ポンプが高価なのは理解できるんですが。

DLPの魅力

こういう表示技術も有るんですね。
素直に感心しました。
しかし、だからリアプロ方式だと薄型に出来ないという事も言えるのかもしれません。

個人情報を渡さなくても認証が可能な技術の実用化へ

昔から研究されていたんですけど、処理速度等の問題で実用化されてこなかったと
聞いた事があります。
どのくらい普及していくのか注視したいです。

IT業界の「現場力」はたった30点

確かにそれは現場にいても感じます。
しばしばどこまでやればゴールなのかが設定されていなかったりしますしね。
特殊な用語を説明する資料も無い事があるし、
色々な箇所で可視化は必要だと思います。
まあ、人材が足りない事が一番の原因なんですけどね。

Eclipseで文字符号化の理解を深める

文字符号化か。
大学のゼミで担当した思い出があります。
英語圏以外の国は本当にやっかいだったんですよね。
ユニコードが普及しているおかげで、今はほとんど気にせずに済ませる事が出来ます。
有りがたい事です。

投稿者 桜川 : 2006年07月24日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

コメント待ってます




保存しますか?