« 皇帝が退位を決断 | メイン | 今週気になった記事-社会系 »

2006年09月16日

半月の半分は?

昨日は、知人に誘われて飲み会。
(本当は焼き肉だったんですけど、少し連絡が付かなかったため、
(回る)寿司屋で夕食済みだったので。)

その中で個人的に面白かった話の流れをピックアップします。

キーボードの打ち方→テンキーを打つ話→左利きの話→改札の話

最終的に改札が右利き専用に出来ているのは不公平だから、
Suicaは、頭上でタッチするのが公平だという話になりました。
個人的には、足裏でタッチするというのも面白いと思いました。
あ、でも後から考えると左利きの人にとって、右手で切符を入れるよりも
右手でタッチさせる方が格段にやりやすい動作なのかもしれません。
ユニバーサルデザインですね。

最近の交通事故→旅行→銚子→犬吠埼→灯台→海→月

で、その流れで表題の件、その時話した事です。

寿司屋で夕食を食べていた時、隣に家族連れが居て、その子供が、
”満月の半分は半月なのに、なんでその半分は1/4(扇形)じゃないの?”
というのを聞きました。
なるほどな。と思いました。
まあ、好悪どっちの評価も出来ますけど、
その過程を教えないで結果のみ教えるって事はこういう事なんだなと
なんか納得してしまいました。

と言ったら、じゃあ、その半分は1/8かとかいう話に。
そうだったら、月の満ち欠けで結構正確に日付が分かって良いかもしれません。

月の満ち欠け→科学実験→学校の話→修学旅行の話

確かに、中学高校の頃に京都とか行っても
知識が無いから分からないですよね。
戦国時代の争乱とか幕末の騒乱とか分かっていると
面白いと思うんですけどね。
大人の修学旅行オフは面白いアイディアだと思いました。
旅行っていうのは、現地の文化に触れるのが
一番楽しい事だと思っています。
修学旅行とかはなんで寺に泊まらないのかなと
少し思った事があります。

他にも色んな雑談してましたけど忘れてしまいました。
妙な発想をするのは大得意分野なので、楽しかったです。

そんな、9月15日深夜。
帰り道の三日月は妙にくすんでいたのに、何か苦笑してしまいました。

投稿者 桜川 : 2006年09月16日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/517

コメント

コメント待ってます




保存しますか?