« 半月の半分は? | メイン | 今週気になった記事-生活系 »

2006年09月17日

今週気になった記事-社会系

今週気になった記事(9月10日~)です。

「日露戦争」より詳しく グーグル新サービス 欧米報道から検索

今、検索かけてみたら、明治維新の時の欧米の新聞の見出しが出てきました。
これ、凄いですね。
もっと手軽に全文閲覧できたら、めちゃくちゃ有用なシステムなんですけどね。
一本10円単位ぐらいにならないんですかね。

トマトジュース、中国では砂糖を入れて…カゴメが現地生産

なんか、日本のトマトジュースフリークには怒られそうな気が。
トマトに砂糖って実は美味しいんですよね。
何回か薄切りにしたトマトにかけた事が有ります。

幅2センチの極細本『Fが通過します』

確かに”本”ですね。
こういう既存の常識にたてつくアイディアは好きです。

メキシコ湾で米最大級の有力油田、試掘成功

順調にいけばアメリカ最大の油田になるそうです。
操業が始まれば各国の経済的関係は変革を迎えるかもしれません。

その名も「サイバー祖父母」

利害関係の無い第三者に相談したい事は時々出てくるんですよね。
弁護士に相談するとかはその最たるもので。
かなり面白い試みだと思います。

白頭山めぐり韓中で“争奪戦” 歴史紛争再燃も

どうも中国は、国益の為なら歴史を書き換える事も一向にかまわない国のようですね。
まあ、どの時代・地域の政府にもそういう傾向が有りますが、これは露骨過ぎるような。
韓国が竹島を実行支配するなら白頭山の実行支配も文句は無いだろと言ってるように聞こえます。

そんなに!? 富裕層が81万世帯に

というか資産合計って、住宅やら動産やら借金やら全て含めての合計ですよね。
日本の住宅の価格が1500万から3000万ぐらいが中央価格で有る事を考えれば、
まあ、有り得る話だと思いますが。
2005年なら株の価格も鰻登りで上がっていたので、軽い株長者も一杯居るでしょうし。

30代子育て世代は「働き過ぎ」 週60時間超4人に1人

昔から思ってるんですけど、週3日勤務で交代制にすれば、職場を有効に使えるのにと
思うんですけどね。
経営的には一日で稼働が多い方がいいわけですし。

衆院議員宿舎が月6万円

港区高輪、3LDK、約80平方メートル、月6万円。
抽選にしたら、1000倍くらいの競争率になりそうな気が。
個人的には、選挙区の有権者総数に対する得票率によって
国会議員の給料に差を付けた方が良いと思うのですが。
そうすれば投票する方だって真剣になりますし、
候補者も投票率アップに真剣になるでしょう。

日本、原子力の輸出国家へ “本家”米に技術提案

高速増殖炉に関しては、日本がトップレベルの技術を持っていますからね。
エネルギー密度も新エネルギーの中で抜群に高いし、
実用化されれば目先の運用コストは他の新エネルギーと比べて格段に安い。
石油時代が終わっても原子力に頼る時代は続くのでしょうか。

ステーション建設再開へ シャトル発射成功

無事成功しましたね。
宇宙ステーションの建設は、科学の発展に大幅に寄与するはずなので
順調に行く事を期待したいです。
とりあえず、AIBOとか宇宙ステーションに連れてったらどうなるのか見てみたいです。

レコード協会、ネット配信の権利処理を一括管理

ネットで有力な個人映像作家が出てきそうな兆しは色んなところで感じるので、
こういう動きは大歓迎です。
ネットの世界は、対応が早すぎるくらいがちょうど良いですから。

中国が新たなメディア規制 外国通信社の配信、新華社管理下へ
中国の外国通信社規制、狙いは手数料?

遂にそこまで統制かけるんですね。
個人的には、中国当局の危機感が高まっている事を感じます。
中国には昔から革命思想が有りますから、
革命勢力は兆しの頃に統制すべしという意識が潜在的に有るんでしょうね。
それが近代の中国の活力を奪ってきたと個人的には思うのですが。

国連総会 日本は改革を説き続けよ

イラン問題、北朝鮮問題を見れば分かるように国連がもっとしっかりした組織なら、
対応できている事が多いような気がします。
国連改革は、国際社会が今後乗り越えなければいけない事でしょう。

情報収集衛星の打ち上げ成功 自前監視へ一歩前進

H2Aロケット打ち上げ10戦9勝ですね。
宇宙空間に自前のロケットで輸送できる能力を持っている事はこれから益々重要になってくるだけに
この成功は喜ばしいです。

ギネス認定!東京競馬場に世界最大スクリーン

2651型か。
こんな画面で映画とかみたら凄い迫力なんだろうな。

中国が切り離し模索? 対北朝鮮条約の改定議論も

中国の国際経済的な地位が高まっている以上、朝鮮半島の騒乱に巻き込まれたら、
デメリットの方が大きいでしょう。
有り得る話かもしれません。

宇宙誕生直後…最果て銀河を日本チームが発見

星の光って離れてる分だけ遅れて到達するってのは一体どれくらいの人が知っているのでしょうか?
128億8000万光年離れていれば、今見えているのは128億8000万年前の光。
もしかしたら、全く異種の生命が生まれているのかもしれません。
まあ、それが分かるのは、128億8000万年後ですが。

小泉政権の5年半(3)競争嫌い「規制」望む声

特区が固定化されれば新たな規制をしたのと同じ事になる。
最終的に全国的に広げるか取り止めるかで決着させる条項を考えた人は、
本当に先見の明が有ったと思います。

中央道で17台玉突き 4人死亡、10人重軽傷

写真見た限りでは、トラックが多いですね。
午前1時だから、当たり前と言えば当たり前ですが。
トラック運転手の勤務過多は何年も前から問題になっています。
高速のトラックは、自動制御にするべきだと昔から思っているのですが。
それが当たり前になれば一般ドライバーだってそういう認識で走るようになりますからね。
居眠りドライバーよりよっぽど安全だと思いますが。

ネット完全定額制もはや限界 回線容量逼迫で

他の通信媒体で配信するよりも配信コストが格段に安いのが、データ量が増えている原因なのですから、
配信業者に課金するのが筋だと思うのですが。
ユーザー、配信業者のどちらに課金するにせよ、決定すれば、
動画配信の普及が数年遅れる事は間違いないです。

民間監視員で放置駐車70%減 3都市の主要幹線道

個人的には、この施策のおかげでバスに乗っている時間が20%ぐらい減ったので、
本当に大歓迎です。
公共交通にはこれを機にもっとサービス面で頑張って欲しいです。

BMW、水素自動車を来年4月投入 リース専用で

水素は燃料としては凄い扱いづらい部類に入るので、
燃料供給部分をどうまとめたのか興味が有ります。
やっぱり、燃料電池車より馬力有るんですかね。

稲わらからエネルギー ホンダがバイオ燃料技術
茎や葉からバイオエタノール ホンダが技術開発

本来なら土に返してしまう物で燃料が出来るのは凄いですね。
食料になる部分を大量に使うと世界規模での穀物取引に混乱を引き起こすだけに、
この研究の意義はとても大きいと思います。

AIBOスタッフが送るネット接続型ロボット!

ロボットと言うからには、パソコンでは出来ない事をして欲しいです。
決まった時間になったら、薬とかサプリメントとか出してくれるロボットとか有ったら面白いと
思うのですが。

飲酒運転“発車ノー” 自動車業界、防止装置開発急ぐ

最近の飲酒運転事故のニュースを見て自分も色々アイディアを考えましたが、
呼気で認識する場合、同乗者の呼気はどう扱うのかが問題なんですよね。
本当に有用なアイディアが出てくる事を望みます。

米大陸最古の文字?紀元前900年、石塊発見

本当に文字だとしたら面白いですね。
紀元前900年。
どんな事が書かれているのか興味深いです。

“ハイテク検視”警察庁後押し 薬物検出キット CTスキャン

少しでも疑問が有れば検視に回すべきだと思うんですがね。
約4400万円くらいの予算で導入が促せるのであれば、公共事業費を削って、
もっと予算を増やして欲しいです。

ヨーカ堂、首都圏全店でネットスーパー展開

ぜひ、軌道に乗せて欲しいです。
雨の日に重い物を運ぶのは本当に面倒ですからね。

なぜ1億5500万円も…

確かに本当の話だとしたら、どれだけ無警戒なんだよと突っ込みたくなりますね。
ニュースソースを出して欲しかったです。

堀江被告VS宮内被告、法廷初対決 LD事件公判

遂に直接対決ですね。
トップがどこまで黙認すれば責任問題になるのか、
全国の経営者はかなり関心を持って見ているのではないでしょうか。
自分もかなりの関心を持って、この裁判の行方を見守っていくつもりです。

衆参院の速記者養成所、90年の歴史に幕 今月、最後の卒業生

音声認識すら実用化されつつ有る時代ですからね。
時代の流れ・・・ですね。

麻原被告の死刑確定 初公判から約10年

もう10年なんですね。
バブル崩壊の傷が癒え始めた時にまた傷口を広げてしまったのが、
1995年の阪神大震災とオウム事件だったと思っています。
その意味で日本の反省すべき歴史に残る事件でしょう。
厳正な執行を望みます。

地域住民も「いちゃもん」

本当に学校に対する苦情は最近酷いらしいですね。
少子化問題、少子化問題と政府の責任を問う声が大きいですけど、
地域社会が子供の存在をいやがる傾向が有るというのも、
少子化問題の一端に有るような気がします。

楽天「知らなかった」で済む!?偽ブランド販売業者、市場のベスト3常連

この話は楽天に出店している店の間では昔から常識だったらしいですね。
スーパーで偽ブランドショップをテナントとして入れていれば
それなりの責任が問われるのと同じ扱いになるのでしょうね。

投稿者 桜川 : 2006年09月17日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/518

コメント

コメント待ってます




保存しますか?