« 今週気になった記事-社会系 | メイン | 先週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年10月17日

情報処理試験

週末、情報処理試験(アプリケーションエンジニア)を受けてきた。

情報処理試験の中では上級者(設計に近い方)に分類される試験なので、
経験が薄く、試験勉強にかなり手間取った。
先週とこの週末はほぼその試験勉強にかかりっきりだった。

手応えとしては、合格は難しいだろうというところ。
特に午後の後半は実務経験を書かなくてはいけない
&字数制約(800文字以上、1600文字以下)が有るので、
かなり手こずった。
最後の方は、かなり強引に字数を埋めた形になってしまった。
勉強がそこまで進まなかったのでほとんど手が付けられなかった
というのが大きく響いたよう。
まあ、合格平均年齢が30代半ば近くで、合格率も10%を切る
試験なので、午後の前半まで合格できていればよしとしたいと思う。
来年は、絶対に突破したい。

投稿者 桜川 : 2006年10月17日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/555

コメント

コメント待ってます




保存しますか?