« 先週気になった記事-社会系 | メイン | 先週気になった記事-社会系3 »

2006年10月29日

先週気になった記事-社会系2

先週気になった記事です。

11万円高級炊飯器、団塊層中心にバカ売れ

そんなに違うものなんですかね。
こういうニュースを見ると、財布の紐は昔より緩んでいると感じます。

官房長官 香港活動家の尖閣上陸認めず

当たり前です。
妙なところで妥協する必要も無いです。

ヤフー増収増益、広告売上高が好調

日本のヤフーはアメリカのヤフーと収益構造が違いますからね。
好調な決算が出ると予想してました。
株でも儲からせて貰いました。

温泉ブーム「待った」乱開発で枯渇も

水資源も無限では無いですからね。
掘削技術の進化などで汲み上げの能力が上がったとしても、
全体の資源量が増える訳じゃないですからね。

イランの遠心分離器稼働 ウラン濃縮活動は否定

北朝鮮の核開発が順調に進んでしまえば、イランも本格的に核開発に乗り出すでしょう。
国際社会は正に両にらみで考えていかなければいけない訳です。

海外在住者も選挙区で投票可能に

海外在住者も国籍を持っている以上、投票権は必要でしょう。
むしろ、国外に居るからこそ国内の問題点に気付くかもしれません。

中国一転、SK-II「危険性ない」

中国も最近権力機構が一枚板ではない証拠なのかもしれません。
まあ、P&Gが日本資本の会社では無いと気付いただけなのかもしれませんが。

ソフトバンク「0円攻勢」苦悩の“孫得”勘定

色んな所で制約かけた上で見栄えの良い数字だけ表に出すのは、
昔から企業PRの常道ですよね。
まあ、ネットが発達したおかげで、そういうテクニックはすぐに見破られるのですが。

自民、知事の多選禁止を検討

これは本当にどうにかして欲しい問題です。
長期権力が腐敗し易いのは、ローマ帝国時代から続く話ですから。
短期での権力変動も体制の不安をもたらしますが、
5年以上権力の安定が必要なプロジェクトがそんなに有るとは思えません。

全国初、小6が特許取得 傘置き忘れ警告装置を発明

試作品は見劣りがしますが、アイディア的には特許に値するものを充分持っていると思います。
上手く工夫すれば、傘を探す手間も省けますからね。
見習わなくてはいけませんね。

【主張】奈良の病欠職員

そういえば、外回りの営業やってる郵便局員が昔良く昼寝に来ていたって、
飲食店やってる友人に聞いた事が有ります。
本当に公務員は緩いところは緩いらしいです。

露で相次ぐ外国人殺害 多くは無罪、国民も6割“支持”

大陸系の国家はいろんなところから民族が入ってくるので、
人種差別も激しくなるのかもしれません。
その点では、アメリカは(無いわけでは有りませんが)本当に優秀ですね。

3年で成長?「重さ1キロのぼうこう結石」摘出

なんか、そこまで行くってことは、こぶ状態になってたんでしょうか?
良く3年も耐え切れましたね。

タイ、洪水被害545億円 アユタヤ遺跡にも脅威

個人的には、エビや魚の養殖場3万カ所に被害という点も気になりました。
日本への輸出向けも多いですからね。
しかし、被害を受けてから対策を実施するのは、どこの政府でも同じようですね。
まあ、自然災害はどうしても読み切れない部分があるのは確かですが。

災害時に青果を提供“バナナ協定” 卸業者と多摩5市

社会貢献の意思を忘れた企業はやっぱり生き残る事は出来ないと思います。
起業する事が夢ですが、いくら儲かるといっても社会貢献できない産業を立ち上げたくはないです。
雇用を守り、社会貢献の視点も忘れない経営者は本当に尊敬します。

投稿者 桜川 : 2006年10月29日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

コメント待ってます




保存しますか?