« 先週気になった記事-社会系2 | メイン | 先週気になった記事-生活系・デジタル系 »

2006年10月29日

先週気になった記事-社会系3

先週気になった記事です。

サハリン2問題で、露天然資源相が刑事告発へ

ロシア当局としては、この件で脅して賠償金を取るつもりなのでしょうね。
この状況を打開するには、相当凄腕の交渉人が必要だと思います。

政府・与党「最重要」防衛省昇格法案きょう審議入り

国防を司る機関なのだから省になるのは、個人的には当然だと思います。
もちろん、権限にはしっかり制約をかけなければいけませんが。

1000億円で買われた北京五輪 決勝時間を変更

大規模なスポーツイベントでは有る事ですよね。
選手が全力を尽くせるのが一番ですが、商業五輪化した今となってはしょうがない事なのかもしれません。

日本3校目のインド人学校 関係強化へ安倍政権後押し

中国で投資環境が悪化すれば投資の目はインドに傾くでしょうね。
もちろん、それに関しての布石を打つ事は大切です。

【産経抄】10月27日

首長と議会の対立がない地方公共団体は、多分民意を反映してないですよね。
議員の既得権益の改革が出来ないようでは増税を持ち出しても誰も納得しないでしょう。

床下の水漏れ&シロアリ点検しますロボ
ホンダ特製ビーチクリーナー活躍

最近、ロボットネタ多いですよね。
一般に受け入れられてしまうとロボットとは呼ばれなくなると誰かが言ってましたけど、
本当にそうですよね。
今の洗濯機とか昔の人が見ればロボットに見えるはずです。
ロボット技術の進歩で益々新しい未来が見たいです。

ヒルマン監督「日本一? シンジラレナ~イ!」
「驚くことをやり続ける」新庄が引退会見

日本シリーズ最終戦だけ見ましたけど、本当に盛り上がってましたよね。
娯楽が多様化する中でファンに楽しんで貰うにはどうしたらよいか?
それを実践していたような気がします。
ファンが楽しむ為には、自分達も楽しめなければいけない。
それには、ちゃんとした実力も必要。
きちんと全てが噛み合った結果だと思います。

国連で核軍縮決議案採択

核拡散防止の網は本当に実効力があるのか?
これが疑われるようだと、今後も核保有国は増えて行かざるを得ないでしょう。

怪現象?ヤフーで「ラルク」押したら麻生外相HPへ

誰がやったか分かりませんが、多分サイト側の設定の不備でしょうね。
今の検索エンジンって、色んなところから情報持って行きますから。
わざとやったとしたら結構システムに詳しい人の仕業です。

投稿者 桜川 : 2006年10月29日 16:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://active-space.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/574

コメント

コメント待ってます




保存しますか?